2008/09/06 Sat

人が島に住みたくなるまで


もし私が男だったら、さとう玉緒とか、はるな愛みたいな子と付き合いたい、女だったら仲間由紀恵と付き合いたい、あいだです。九月に入り、毎日暑いですねぇ、この一週間はいろいろありまして、まぁ試験とか体育祭とかなんだけど、長く書きたいので明日にしときます。とりあえず今日の出来事、といっても今日はずっと家にいたし、八割は横たわってただけなんだけど。1時に着信があった。正確に言うと13時13分。不吉だ。携帯をいじってる最中だったからもちろん気付いたけど、公衆電話からだったので、出るかどうか迷ってたら留守電に切り替わってしまって仕方なくそのまま見守る。三十秒程で切れる。もしかして母とかかな?よく携帯忘れるし。もぞもぞとメッセージを再生すると、男の人の声がした。「(最初のほう聞き取れない)…今どこや?鳴ってたら出てくれいうねん。…どこや?どこや?」す、すごく怒られてる…しかも関西弁?怖すぎるよ…!私、何かしましたか?架空請求?イマイさん?まぁ…ただの間違いだろうけど、出なくてよかった。こんな怖い声の人に、何話していいかわからないもの。ただでさえ男の人の低い声を聞くとビビるのに、関西弁とか怖すぎます。あの、秘密のケンミンSHOWっていう番組で、大阪人のコーナーがあるじゃないですか。あれ見ると本当、違いすぎてビックリする。私みたいな小心者、とても大阪の街には出られない。おばちゃんにつつかれた挙げ句つまらん奴だってつまみ出される。道頓堀に沈められる。関西怖い。都会怖い。神奈川みたいななんちゃって都会の生ぬるい空気に慣れると、本物の都会にも本物の田舎にも馴染めなくなります。あぁ、島に住みたい。電波の届かない島に。文明なんていらない。星が見えれば寂しくない。孤独なんか感じない。その上ネットに繋がれば文句ない。住みたいなぁ、島。



posted by あいだ at 19:39 | Comment(0) | 日常

2008/09/04 Thu

老後の楽しみにしようと思う

夏休みにですね、毎年恒例座禅に行ってきまして、焼き物もやらせていただき、その時の作品が学校に届きました。ヤッホー。とりあえず与えられた粘土の半分くらいを使ってお茶碗を作り、残り半分はそれぞれ自由に創作したのですが、みんな花入れとか湯のみとか実用的な物を作ってるのに、私と小学生の男の子兄弟は贅沢な粘土遊びをしてしまい、あの時はすごく楽しかったんだけどこう、冷静になると結構恥ずかしい上、いらない物を作ってしまいました。まぁ、思い出です。7月22日にコネコネ→8月19日に色着けをしました。陶芸っていうとウィーンってやつでクルクルやるイメージですけど、今回はあの、丸い板を手動でクルクル回すやつでした。あと、色着けの時は灰色とかくすんだ赤だったのに、焼いたら綺麗な緑(織部)や黄色になって、不思議だなぁと思いました。感想までも小学生レベル。


続きを読む
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 学校

2008/09/03 Wed

手を繋ぐだけでもダメかしら



あー、なんか、この日、体育祭だったなぁ。今19日で、もう文化祭も終わって一気に一週間分くらい更新しまくったんだけど、体育祭のこと書くのすっかり忘れてた。一応最後だし、やっぱり残しておきたいことなので、これ以上記憶からなくならないうちに書いておきます。もうほとんど忘れてますが。てか去年の九月とか体育祭にまったく触れてないなぁ。競技は毎年同じで説明が面倒なのでこれを参考に。

雨はね、一昨年は後半から降って、去年は二回も延期したけど、今年はちゃんと晴れました。十年くらいこの学校にいる先生が、体育祭でこんなに晴れるのは初めてと言っていた。よかった。競技をやってる時以外は一般の方々の受付担当していて、比較的涼しいところにいました。まぁ、それでも焼けたけどね。かなり。

第一種目。今年もダー!と叫び、二位くらいだったかな。てかこの競技、もっとなんか工夫できそうな気がするんですが。一番空気の振動がすごい音とか研究してさ。これ実力とかじゃなくて運な気がする。まぁお遊び競技だから仕方ない。

で、次に私が出たのは借り物競争。初参加。毎年棒の競技やってて、今年もそれがよかったのに、なんか強制で借り物になりました。借り物とか初めて。私の前の組が、ハズレを四回引いて、『おだんごヘアの人』っていうの引いたけどダンスの人はみんなおだんご以外で統一してるから応援席には誰もいなくて、ずっとウロウロしてて悲惨だったなぁ…。あと『男バス』とか引いた人も悲惨だった。男子は全員次の競技の召集だっていうのに。で、私の組は『朝バナナ食べた人』だったのでわりと早く見つかりました。朝バナナダイエットに感謝!見つけたらゴールの前に確認があるけど、バナナ食べたかどうかなんてどうやって確認するんだろう?適当な人でもよかったよねー。順位はよくわかんなかったけど、ビリではなかった。

出れなかった棒の競技は遠くから見てましたが…楽しそうだったなぁ…。いいなぁー。

あとは午後の競技が一種目だけ。棒をのぼって旗を取るやつ。これ去年雨で中止になったんだよね。これもねぇ、今年はちょっと不本意だったなぁ。一年の時にやった、竹の周りで肩組んで足場&竹の支えになる役がやりたかったんだけど、三年誰もいないんだもん…。仕方なく攻めてくる人のシッポを取る役をやりました。一瞬で終わる。でもまぁ終わったあと竹のほうを見物できる。今年は敵の一年生でしぶとい子がいて、ずっと竹にしがみついてたんだけど、うちの団の怖い女子が必死にその子をはがそうとして、Tシャツ引っ張られて、公衆の面前で下着が数分間見えてて…。かわいそうだった。結局長すぎてドローになった。けどこの競技ではうちが一番だった。剥がす役の三年が明らかに怖い人たちだからね…。一年の子はほんとよくがんばった。

もちろんケガ人続出なので、来年はなくなってるかもしれません。まぁいい思い出ですよね。

ダンスは結局三年間出なかった。これちょっと残念だなぁ…。去年のうちに出れば良かった。出たところで、恥を晒すことになってたかもしれないけどさ。まぁ良いでしょう。そして結果。競技部門一位、装飾部門一位、ダンス部門は他に取られたけど、総合一位でした!今まで二年間けっこう冴えない結果だったから、最後の最後でこれは嬉しかった!貢献してないけどねー。楽しかったー!またやろう!やろうよー。

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 学校