2009/07/14 Tue

ニホンゴワカリマセーン


ヤルキネッ。あいだです。本を読んではボンジュール、本を読んではボンソワール。そんな日々を過ごしております(おりました)。今は「蟹工船」、これタイトル私はずっと変なイントネーションで覚えてて「それじゃ蟹光線じゃん」って姉に指摘されてコマンタレブー。今日のフランス語の試験はそりゃもうマドモワゼル。ロレーヌ。ヌメロンチョ。何言ってんだ私メルシー。ガンジー。非暴力。無抵抗。無気力。ヤルキネッ。←全人類の総意

posted by あいだ at 22:22 | Comment(2) | 学校

2009/07/10 Fri

セグウェイ通学許可申請センター


セグウェイ!あいだです。また帰りの電車で乗り過ごしました。前回から一週間も経ってない。

書道の授業は前期でおわり。今日でおわり。いつも同じメンバーで、先生はお母さんみたいで、一人ずつ指導してくれて、話す友達はいなかったけど、良い雰囲気だったんだ。楽しかったんだ。寂しいな。一番すきな授業だったかもしれん。終わったんだなぁ。最後の号令でみんな「先生今までありがとう」って言おうな!なんて提案をする学級委員長もいなかった。ほんとあっさり。え、本当にもう終わり?…これで終わりってことっすか…アヤコさん……?もうバスケットできないってことっすか?そのくらいのショックというか、虚しいこの感じ。若い人は、別れの瞬間なんていちいち意識してられないんですね。寂しさに浸ってる間もなく次の出会いが待ってるんですね。終わりっつっても単位取れてるかどうかはまだわかんないじゃんっていう声は聞こえません。セグウェーイ。



読書記録(14)  町田康『くっすん大黒』
タグ:読書
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 学校

2009/07/09 Thu


今日は休講。休み。昼作るの面倒だったから二時まで空腹我慢して布団に横たわってて、100円のフィレオフィッシュ食べに出掛けて、ついでだからって授業で使う文庫を買いにブックオフ行った。ついでだからって、そのまま漫画を立ち読みしてたんだけど、半分くらい読んだあたりからだんだん目眩がしてきた。ちょっとここらで自重しよう、とレジに行くんだけども歩いてるうちに目眩は悪化して、店を出たあたりで立ってられなくなった。自転車置き場でしばし蹲る。ばかだ。なぜ学習しない。朝からフィレオフィッシュ以外口にしてない。脱水症状?貧血?よくわかんないけど昔から水分補給を怠る癖があって、今日みたいに暑い日にろくに飲食せずに外出するとよくこうなる。ばかだなあ。自分の腕が超美白になってて、きっと顔も真っ青。鞄を探るがミンティアしかない。肉汁溢れるステーキでも入れてくりゃあよかったよ。とりあえずコールドスマッシュを補給して自転車に乗ろうとするんだけど立ち上がれない。何度かリトライしてようやく漕ぎ出すけれど二十秒でダウン。腕に力が入らない。風も強いし転んぢまうよってんで自転車を降りて自販機の陰にまた蹲る。家まで徒歩二十分。明日は試験。立てないんじゃしようがない。渋々自販機で水分を購入。緑茶買うつもりが上向いてられなくて崩れるようにボタンを押し出てきたのは緑茶の隣のアップルティー。紅茶類は大の苦手。でも甘い方が血糖値上がっていいかもしれない。幸い喉が乾きすぎて味がよく分からないから美味しく感じた。ともかくこれで少し回復。おいしいみず。やくそう。せかいじゅのしずく。たまごうみ。時々停まってちびちび飲みながらオッサンみたいなスピードで自転車を走らせる。味覚が戻ってくるとやっぱりまずい。残りは誰かにあげよう。せっかく昼食代を安く済ませたのに、こんなんで150円も払っちゃったよ。というか安く済ませたのがいけなかったね。おとなしく自炊してればよかったものを。「野菜と魚類を摂らないとアルツハイマーになりやすいってたけしさんが言ってたから!」って理由でフィレオフィッシュ。アルツハイマー以前の問題だった。まぁアップルティーのおかげ、かどうかはわかんないけど、途中でガードレールに突っ込んだり女子中学生の自転車に突っ込んだりしながら無事に生還しました。マンション前の心臓破りの坂を自転車押してハァハァ登ってたら、小学生達が遠くから「アッキー!」って私に手振ってて、通りすがりに「アッキーじゃなかったー!」って言われて、アッキーって誰だよ!!!!何なんだよ!!!!もう!!!!!…というか、私、小学生と間違われたんですかね………。

心の傷はともかく、体はまだまだ持ちそうです。みんなも気を付けようぜ!

posted by あいだ at 17:30 | Comment(2) | 美容・健康

2009/07/08 Wed

君が僕に抱いているイメージをぶっ壊したい


左の手首からすごいニオイがする。昼に刻んだタマネギのニオイかな?と思ったんだけど、手首までつくか?しかもかなりのピンポイントだよ?ほんとにこれ何のニオイ?授業中に気付いてから、なんかこのニオイが癖になっちゃって、たぶんもう数百回は嗅いでる。で、家に着いて着替えてる時に、腕時計の裏、皮膚に接触する部分からも似たようなニオイがすることに気付いたのだっ。姉が高一の頃に母から貰ったこれのピンクを紛失した時に買った色違い(水色)を私が高三の頃に譲り受けたものがこれで、まぁとにかく六年くらい前に買ったものらしい、そんで大学に入ってから毎日欠かさず左手に巻いて登校してる歴三ヶ月。そりゃ臭くなってもしようがない、かもわからん。いわば三ヶ月洗ってないリストバンド。三十年売れないバンド。奪三振最多記録板東英二。ゆで卵。卵の腐ったようなニオイつまり硫黄臭つまり温泉が私の左手の静脈を流れているのだね。ちょいと剃刀で皮膚を破ったらきっと湧き出るよ。その日から私も立派な温泉宿の仲間入り。お部屋は鼻の穴でいいですか。耳の穴も用意できますけども。毛穴じゃあ窮屈でしょう……あっ、いけません、その穴は、関係者以外立ち入り禁止ですのよ、そこはだめですっ、手術跡をほじくるのは堪忍して。

電車で「高野聖」を読んで、今は「伊豆の踊子」を読んでんだけど、温泉とか宿っていいなぁいいよねぇ。いいです。宿フェチかもわからん。あっ?これが自分萌えってやつか。なるほどー。
posted by あいだ at 23:59 | Comment(0) | 日常

2009/07/07 Tue

短冊2009



かけると何でも炭火焼きっぽくなるタレがあったらいいのに。そしたら肉類はもちろん、タマネギからチョコまで、古今東西森羅万象花鳥風月焼肉定食五穀米、あらゆる物にかけて食べるのに。


あいだ
posted by あいだ at 08:23 | Comment(0) | 空想する

2009/07/04 Sat

とりとめのない妄想を切り貼りしたみたいなカレー漬け



「カラオケで歌わなそう」「酔わなそう」「恋愛に溺れなさそう」「足にミサンガが似合いそう」「なんかかわいそう」………友人の、評価は、イマイチでもっ!ね、ねぇ?

あいだです。今日も学食でカレーを食べて、午後はサークル。サークル室の前を通る人がみんな「使徒だ!」って言う。先輩の会話は終始アニメと映画と金曜ロードショーの話。BGMはもちろんアレ。ん、私、何のサークルに入ったんだっけ……。

聞いてくれよー電車乗り過ごしちゃったよー。寝てた訳じゃないんだけど、なんか気付いたら通り過ぎてたんだよ。通学では初めてだよ。寝てたならまだ「ハッ!ヤッベーやっちまったー!」くらいのテンションにはなるじゃん、ほんと腐った魚みたいな目で「あら…やだわぁ…」くらいのリアクションしかできなかったよ。まぁ帰りだったし。なんか精神的に擦りきれてた。江ノ島まで気付かず乗ってたらそのまま海に帰ってたかもしれない。使徒、帰宅。

去年のクラスからプチ同窓会のメールがきたよ。嫌いな訳でもないのに、反射的に欠席の理由を考えてしまうのは何なのだろうか。まっとうなコミュニケーションに拒否反応を示すのは何なのだろうか。何となくひとりになりたかったの(テヘッ)、ってレベルじゃない。どちらかと言うと、実家に帰らせていただきます…、のが近い。使徒、帰省。
posted by あいだ at 23:13 | Comment(0) | 学校

2009/07/03 Fri

「お肉よりも生野菜が好き」から始まる社会派ポエム



みんな大好きアクセス解析。リファラに見慣れぬURLがあるとちょっぴりドキドキ。身に覚えのない時間に同じIPからのアクセスがあると思わず心臓が止まっちゃう!そんな常に死と隣合わせの快楽を味わうライダーみたいな私、今日は、とんでもない爆弾を見つけちゃったよ。


中二の頃、詩専用の掲示板に投稿した自分の記事。


辿っちゃいけないリファラってあるよね!!!

…自分で読んで、いろんな意味で痛かったです。今の私には辛すぎるというか…ピンポイントで抉るようなこと書いてやがります。こいつ予言者か?

本人でさえすっかり忘れていた黒歴史から(どういう訳か)マグカンに辿り着いてきてくれた人、貴重な体験をありがとうございました。やっぱりこんなんでも過去の自分を見直すのって新鮮でいいよね、と言いたいところだけど、例の詩に「そんなことして何になんの?ばかじゃね?」的なことが書いてあったので、自粛します……ほんと何か乗り移ってたんじゃないか!?まったくもう、かわいくないんだから!何よ、サ、サーモンピンクモカのくせに……!(赤面)


続きを読む
posted by あいだ at 22:34 | Comment(4) | 雑記

放任主義って都合がいいね



本日の明晰夢もたいそうなアレでした。内容は人畜無害による有害ブログとなってしまうので検閲、削除。今日のは、明晰夢(検閲)の後に、明晰夢から目覚めて夢の内容を考察する夢まで見ました。後者は夢だとは気付かなかった。現実だと思い込んで絶望した。夢の夢から覚めた後も自分のえげつなさに失望した。ひょっとしたら今も夢の中なのかもしれません。だって眠る前は無かったもの。こんなニキビ。

そうそう。また右手にホクロが増えたよ。手首の内側。ヨロシクね。今、長袖を少しだけ腕捲りした状態なんですが、右手のその範囲だけでも六個の黒点が確認できます。片腕で二十はあるんじゃなかろうか。なんかもう、好きにしてくれたらいいと思います。
タグ:
posted by あいだ at 08:37 | Comment(0) | 日常

2009/07/02 Thu

謝肉祭



三日連続カレー。といっても「一度カレーを作ったらその後三食はカレーになる法則」ではなく(我が家ではせいぜい翌朝までしか残らない)、ランチのみでカレー連鎖。「今日学食でカレー食べたんだー」と母に報告したら翌日カレーチャーハンを作ってくれた。今日は私のためにいつも夜にしか作らないのにわざわざ昼からカレーを用意してくれた。まさに聖母からの贈り物。アーメン。

ミュートマのマンスリーコーナーでピロウズを特集していて、三回目の昨日はこないだのライブ(vsピーズ)の様子がチラチラ映った。チケット取れたら良かったのにな。相当いい夜だったらしい。まぁチラッと見れただけでも。TVKに感謝。スカパーに感謝。何より、実家に感謝。
posted by あいだ at 21:46 | Comment(0) | 食べる