久しぶりだったもんだから興奮しちゃって、激しくしすぎて血が出ちゃって痛いし、夢中になっちゃったからあっという間だった。そんな一ヶ月ぶりの夜の営み、歯のフロッシングに精を出した私です。母さんがね、勤めてる薬局の二倍ポイントの日になると何か欲しい物あるかって聞くから、私は毎回フロスって答えてんだけども、たまに忘れて買ってきてくれないことがあってね。まぁ死ぬ訳じゃないし次の機会まで我慢するかって一ヶ月近くフロス断ちしたらさすがに禁断症状が出たよ。もう歯磨きの後も磨いた気がしなくて、暇さえあれば鏡で歯を見る日々。昨日母さんにフロスを要求したら、今度は買ってきてくれたんだ。本当に嬉しくて、いつもならわりと慎重に時間をかけてやるんだけど、今日は興奮しすぎて倍速でやったからおそらく全部の歯から出血したよ。でもやっぱやるのとやらないのじゃ全然違う。久しぶりによく寝れそうだ。
フロス選びは母さんに任せているよ。今使ってるのはリーチデンタルフロスイージースライド。繊維や糸っぽいものではなく、薄く幅2mm厚さ0.01mm(ぐらい)のきしめんみたいな感じなんだ。表面はシコシコしていて狭い歯間にもツルリと入るけど、あまりにも入りやすすぎて、勢い余って歯茎を傷つけることがしばしばある。薄すぎて手応えもイマイチだ。材質的にも手が濡れると滑ってやりづらい。きしめん状の形もあまり良いとは言えない。慣れれば悪くないかな。リーチは好きだよ。初めて買ってもらったのはリーチデンタルフロスクリーンバースト。かっこいいね。無駄に強そうな名前は大好物だ。こっちはちゃんとした繊維で、ミントの味がついてる。フロッシング中に取った歯垢のニオイが気になるという方にオススメ。まぁ手と口周りもベタベタするけどね。
リーチ以外だとGUMデンタルフロスアンワックスを使ってたことがあるよ。ケースが小さくてかわいいんだ。しかし「水分を含むと拡がる」という謳い文句に騙されてはいけない。初めて使った時はビックリした。一度歯の間を通すと、フロスが抜けなくなった。中で拡がったせいで突っかかってしまったんだね。ほぼ全部の歯で突っかかったから、ものすごくやりづらかった。かなりコツがいる。これの後にイージースライドにしたら、クセで強く入れすぎて歯茎に大ダメージをくらったよ。まぁ今日のことなんだけどね……おっと。ベッドでハニーが呼んでるからこの辺で失礼するよ。明日朝から庭の芝刈りをするんだ。バーベキューパーティがあるからね。みんなも良い休日を!
読書記録(32) 『絆』