2011/09/29 Thu

夢浮橋



I went to Kyoto.


気が付けば前回の旅行記からだいぶ空いてしまい、京都に行ってから一ヶ月経ってしまいそうですが、思い出したかのように旅行記のつづきを書きます。

この「何となく後回しにするクセ」がモテない秘訣です。




続きを読む


posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 出かける

2011/09/23 Fri

味付きとかあったらいいよね


基礎体温を測り続けて一週間が経ちました。今のところ規則性の欠片もないグラフで面白くないのですが、少しずつ折れ線が長くなっていくのは楽しいです。あと心なしか早起きになりました。ただし寝るのは遅いので、遅寝・早起き・二度寝野郎になりました。


体温計はこれを使っています。


テルモ WOMAN℃テルモ電子体温計C531 ET-C531PG ライムグリーン / テルモ


WOMAN℃ テルモ電子体温計C531(ライムグリーン)


グリーン大好きなので色と安さで即決。実物はこんな綺麗なパステルカラーではなく、アメリカの子供が食べてるガムみたいなライムグリーンでした。何軒か薬局を回ったけどピンクしかなかったから、ネットで買いました。定価より500円ほど安かったけど送料で相殺されました。でもTポイントもらえたからいいか。

何日分も記録できたり、自動でグラフを作ったりする機能のついた体温計もあるようですが、そういうのはお高いので……。測れて洗えれば十分です。バックライトもついてて軽いし。電源をつけた時に前回分が表示されるので、二度寝して記録し忘れても大丈夫。ただし電子音がデカくてしつこい。早くも歯型が刻まれていますが、末長く愛用していきたいと思います。


記録グラフはこのサイトからダウンロードしてB5に両面印刷し、バインダーに挟んで枕元に置いてます。適当に画像検索した中では一番デザインが好みだった。空欄には前日の就寝時間を記録しています。今のところ1と2と3のオンパレードです。成績表か!


皆様も、秋の夜長にぜひ、老後の趣味にぜひとも基礎体温を記録なさってみてはいかがでしょうか。
posted by あいだ at 22:22 | Comment(2) | 美容・健康

2011/09/20 Tue

事の始めはあの子の気まぐれ


「仕事に集中したいからしばらくメールできない」

バイト直後、わくわくしながら開いた新着メール。そうかがんばれよと返信して一通り落ち込んだあと、私は、「十年日記を書こう」と思い付きました。

そこに至るまではいろいろと経緯があるのですが、まぁ一言で言ってしまえば、自分の記録を残したくなったのです。この日記みたいに内面的なことをぐだぐだ綴るものではなく、今日は何をした程度の短文を書き続けられるものが欲しかったのです。今日あったことを気兼ねなく話せる相手が欲しかった。しかし今は九月、2012年〜2022年の日記を買ってもすぐには書けません。そこで私は自分の基礎体温を記録することにしました。

まぁまぁ、これまた飛躍してますが、いろいろと経緯が……一言で言ってしまえば、面白そうだったからです。早速ネットで体温計を購入し、グラフを印刷して、わくわくしながら就寝しました。初日はわくわくしすぎて、まだ測ってないのに基礎体温を測る夢を見ました(32℃くらいでした)。あと四時くらいに目が覚めました。遠足の日か!

そんな訳で最近は、朝一番に体温計をくわえることと、文房具屋を巡って十年日記を探すのが趣味になっています。日記を書きながらこんなこと言うのもおかしいけど、今から日記を書くのが楽しみです。
posted by あいだ at 22:22 | Comment(2) | 日常

2011/09/19 Mon

うっかりやさん!


夕方からのバイトまで時間があったため、イトーヨーカドーを徘徊していた。

化粧品売り場から少し離れたところに、入浴剤やボディクリームなどを取り扱っている某ショップがある。そこのブラシが安くて良いらしいので、何気なく見ていたら、店員さんが声をかけてきた。「お手に取ってごらんくださいね」なんて当たり障りのない文句に愛想笑いで頷いた。


平日の昼間、彼女も暇だったのか「何かでご覧になって来られたんですか?」「安くて良いですよ〜」など積極的に話しかけてくる。元々買うつもりだったので、買います、というとお姉さん、嬉々としてレジの近くから何やら機械を取り出し、「おいくつですか〜?」「ぴちぴちですね〜★肌もきめ細かい〜」と不自然に褒め出したかと思うと「お顔失礼いたします〜★ミ」と私の顔面に先程の機械を押し付けてきた。

突然のことにびっくりして、銃口を突き付けられた犯人のような心持ちでいると、お姉さんは体温計の親分みたいな機械を見せながら「だいぶ乾燥されてますね〜」とやたら抑揚をつけて言う。いわゆる水分量というやつを測っていたらしく、理想は50%らしいんだけど、私の数値は30%そこいらだった。


無頓着でずぼらとはいえ女子、結構なショックを受けていると、またいきなり「ミルクのにおいとかって平気ですか〜?」と上目遣いで尋ねてくる。え?まぁ腐ってなければ…と至極アホらしい回答をすると、狭い店内から歯医者で口をゆすぐ時のアレみたいな簡易水道を引きずり出し、棚にあった容器を片手に、正しいクレンジングと洗顔によって水分が云々と講釈を始めた。おいおい早く630円のブラシを渡しておくれ、と内心思いながら、されるがままに右手を取られ、お姉さんの華奢な手に揉まれ、ぬるぬると丁寧に丁寧に洗われた。右手がつるつるになった。


サンプルを渡すだけでなく、その場で試してくれるなんて親切…… なんだろうけど、そのお姉さんがあまりにも突然に、許可も得ず強引に事を進めるのでびっくりした。また揉まれている最中にシンデレラタイムの話になり、なるべく睡眠とりましょうね〜と言われたので「夜の仕事なもので…」と反論すると、お姉さんは大袈裟に目を丸くして「そうだったんですかぁ〜…大変ですねぇえ↓↓」とこれまた感情を込めて言う。私の言葉のチョイスもアレだけど、夜の仕事=お水と思ったようだ。「寝不足の原因はネット」だなんて言いづらくて、そういうことにしといた。以来、その某ショップの近くは何となく避けるようになった。


今日、別のカウンターで計測してもらったところ、水分56%(油分37%)という結果が出た。霧雨の中を歩いたからかなぁ。私としてはやはりこちらの結果を信じたい。きっと例のお姉さんは、私の顔を測ろうとして、うっかりさきいかの水分量でも測ってしまったんだ。そうに違いない。まったく、うっかりやさんね!
posted by あいだ at 22:22 | Comment(2) | 美容・健康

2011/09/17 Sat

君らは私の何なんだよ


午前中に出かけて、その帰り道。ふと生徒が「土曜日は運動会なんだ」と話していたことを思い出し、ちょっぴり覗いてみたくなり母校である中学校へと向かった。

門の前の通りに毛虫がウジャウジャいた。

帰った。


そこは危険だと教え子に教わったばかりなのに、「中学時代この道を通ってたけど見かけたことなかったから」という理由で油断していました…。ある一本の木の下だけ妙に繁盛していて、ざっと視界に入っただけでも三匹生存、無数の死骸。それなりに人で賑わっていたため避けることもできず、泣きそうになりながら退散しました。

で、マンションに着いて駐輪場へ向かうと、通路のど真ん中に毛虫。ここ数ヶ月、今日出る時だっていなかったのに!何この、のっぺらぼうから逃げて交番に駆け込んだらお巡りさんまでのっぺらぼうだった、みたいなシチュエーション。こんな顔(;△;)で肩を縮こまらせながら、毛虫が道の端に移動するのを待ったんだけど、なぜか90度ターンして私と同じ方向に行こうとするから、諦めて横スレスレを通ることになりました……帰ってこっそり泣きました。


なんだか最近ブログで毛虫の話しかしてない気がします。毛虫が私のためにネタを提供してくれているのでしょうか。いらないそんな優しさいらない。次の毛虫ネタは「世界中の毛虫が突然変異でハリネズミ化」とかでお願いします。
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 日常

2011/09/15 Thu

対話は何よりの教科書


教える立場でありながら、生徒に教わることは多いものだ。私は教科書に載っていることを伝えるだけだが、生徒は、教科書には載っていない、大切なことを教えてくれる。


小学六年生の女の子との算数の授業中。

生徒「今日毛虫を八匹見たんだ」
私「えっ!やだね。どこで見たの?学校?」
生徒「学校、と通学路。通学路に毛虫ゾーンが三ヶ所あるの」

毛虫ゾーン…。

生徒の個人情報を聞き出すのはご法度である。この辺の地理に詳しい私が通学路を問うのは住所を聞き出すのと同じことかもしれないが、それでも訊かずにはいられなかった。

私「け、毛虫ゾーンって、近くに何があるところ?」
生徒「中学校の前の道と…歩道橋の近くと…病院の近くの木の下」

通常の三倍の精度を誇る毛虫レーダーを以て、視界の端にそれが入り得るものなら悲鳴とともにUターンし、あらゆる木の下を通らずに目的地へ辿り着くコースを長年研究してきたほどの、アンチ毛虫界のヘビー級ファイター。そう思い込んでいた。甘かった。自惚れていた。

まさかそんな近所に、しかもよく利用する道にとんだデンジャラスゾーンが三ヶ所もあったなんて、知らなかった。今まで見かけなかったのは運が良かっただけなのか。否、私ほどの者の目を欺くほどの毛虫(つわもの)が潜んでいるのだろう。

この年で毛虫ゾーンに気付くとは、この子は天才か……。その道を毎日通ってるのと眉一つ動かさず淡々と語る少女に、「先生」と呼びかけたくなった。


そんな有益な情報を頂きながら、その日私が教えたことといえば「速さ=道のり÷時間」これだけ。もっと精進しなければ、と心に誓った。
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | アルバイト

2011/09/14 Wed

京都さん


京都へ行きました。


いつものように追記で写真を載せておきます。この手の記事はだらだら長くなりがちなので、今回はなるべくテンポ良く?まとまるように工夫したつもりです。が、やっぱり長いです。


まずは一日目、九月三日の観光編。

続きを読む
posted by あいだ at 21:03 | Comment(0) | 出かける

2011/09/02 Fri

絶賛接近中



京都へ修行……ゼミ旅行に出掛けています。


心細いのでツイッターでつぶやいてます。京都の天気・台風状況に興味のあるかたはぜひ。


http://twitter.com/eyechan/


手打ち&勘なのでURL合ってるか自信ないけど、一応ブログ右側のサイドバーにも表示されてます。純粋に京都の天気が知りたい方は「ヤフー 天気」とでも検索してくださったほうが早いかと思います。


写真たくさん撮りたいと思います!それでは!
posted by あいだ at 20:09 | Comment(0) | 出かける

そういうつもりで言ったんじゃないんです


さて、台風の接近によりコロコロお天気の変わる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。飛ばされてませんか。濡れてませんか。


下ネタはさておき、京都に行ってきます。ゼミ旅行です。


あと数時間後にはひとり夜行バスに乗り込むわけですが、荷造りの進行状況は20%といったところでしょうか。降水確率は200%といったところでしょうか。無事生還率は何%でしょうか。


何はともあれ、いろんな意味でがんばってきます!人間関係的にも微妙なポジションで、自由行動=単独行動になりそうな予感がしなくもない!迷子になったらお迎えよろしく〜(天に向かって)

posted by あいだ at 17:54 | Comment(0) | 出かける
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。