2012/01/31 Tue

春になったら本気出す


紺色のコートを羽織って、グレーのマフラーを引っつかんで、玄関を飛び出し、エレベータホールで階数の表示板を見ながらコートのボタンを締め、両腕を首の高さまで上げ、ふと手を見ると、あれ?なんで私、マフラーじゃなくてババシャツ(グレー)握りしめてんの?


うっかりの総合商社こと、あいだです。一月も最終日、早いものです。みなさんどうですか?正月ボケは直りましたか?お年玉は残っていますか?四週間前に「今年は毎日〇〇しよう」と決めたこと、もしかしてもうリタイアしてますか?

うんうん、先生わかってたよ。大丈夫、はじめから期待してないから。人間ってそういう生き物だよね。大事なのは、自らの怠慢を恥じることより、ここで軌道を戻すことです。まだ一月ですからね。何とでもなりましょうよ。

そんなわけでみなさんにはぜひ、明日からも「まだ二月だし…」と油断しながら生きて欲しいと願う次第であります。みんなで冬眠しようよ……頼むから…。



ところで、先日Kちゃんから大量のうまい棒をもらったと書きました。書いたあとに気付いたのですが、同じ袋のさらに奥に、こんなものが入っていました。


Dscn2217.jpg




すんごくうまそう&かわいい!どれだけいい子なの…。私が男だったら100万回プロポーズしてる。世の中の幸せが全部この子にいけばいいのに、と思ってしまいます。

posted by あいだ at 19:48 | Comment(0) | 友人

2012/01/29 Sun

こういう人になりたい


レポート・試験はすべて無事終了し、後期の授業はもうないのですが、学内でセミナーをやっているので週二・三回ほど登校しています。定期のおかげで交通費もかからず、一日で数企業の話が聞けるのはとても助かる。


その関係でKちゃんとよく会います。お互いピシッとスーツを着ながら、のほほんとオヤツを食べたり漫画の貸し借りなんかしたりしてます。

で、この間のセミナーの後に貸してた漫画が返ってきたとき、貸した時より一回り大きい袋だったのですが、「いい袋だねぇ」くらいにしか思わなかったんですよ。でも帰って開けてみたら、漫画と一緒にこんなのが入っていました。




Dscn2210.jpg




うまい棒二十本!


ちなみにその内訳は、コンポタ味×4、野菜サラダ味×2、ピザ味×4、めんたい味×4、テリヤキバーガー味×2、サラミ味×2、牛タン塩味×2……定番の割合を多めにしている配分に、やさしさを感じます。

「なぜうまい棒?」とお思いかもしれませんが、これには訳がありまして。それを語るには去年の十二月頃に遡らねばならず、非常に長くなる上とてもささやかなことなので割愛。とにかく、そんな些細なことを覚えていて、何も言わずに袋の中に入れて渡してくれたことに感動せざるを得ないのですよ。いや、別にそのことを覚えてなかったとしても、うまい棒×20のチョイスにセンスを感じます。なんていい子なんだ。

とはいえギャグ漫画のお礼にしては豪華すぎやしませんか。私としては「漫画の貸し借りという口実でKちゃんに会える」ってこと自体がご褒美なんですけど、こんなに幸せでいいんでしょうか。甚だ疑問。


これから何が起こっても、がんばれそうな気がしてきました。単純でよかった。

posted by あいだ at 16:09 | Comment(0) | 友人

2012/01/26 Thu

似たようなことしてる人いたら友達になりましょう



暇つぶしに携帯をいじる人は多いですが、みなさんその端末で何をなさっているんでしょう。私はよく俳句や短歌を考えています。


「作ろう」と思って考えるわけではなく、「この言葉で作れそうだな」と思い付いたときにはじめて創作意欲がわきます。とりあえず使えそうな言葉をメール画面に打ち込み、言葉を足したり引いたりして完成させます。時には鞄から電子辞書を出して、類語辞典や歳時記で当てはまる言葉を探したりもします。パズルみたいで結構はまります。

早くて十五分、思い浮かばないと家に着くまで時間がつぶせるので、なかなかいい暇つぶしになります。


何気なくメールを読み返していると、ツイッター投稿用のアドレス宛の未送信メールがありました。保存日時は2011年12月24日の午前11時。この日は動物園に行った日で、この時間は駅でT君を待っていた頃です。

クリスマスイブ、手作り弁当こしらえて、そわそわしながら彼を待つ――そんな乙女チック満載なシチュエーションで、待ち合わせの暇つぶしに詠んだ歌がこちら。


  寒すぎて服着にけらし白妙のパンツ一丁赤の首巻き


寒空の下で白いパンツと赤いマフラー、紅白の対比が見事な、最悪のパロディ。元ネタは言うまでもなく小倉百人一首「春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」の歌。たしか十分くらいで作りました。元の語感を活かしながら、初夏の歌を真冬に使うあたりに、私の奇抜な才能を見出だせばいいと思います。
posted by あいだ at 12:31 | Comment(0) | 雑記

2012/01/22 Sun

全治三週間


元気です。前回の更新直後に病院で薬をもらって、昨日あたりにはすっかり完治していました。今日の分で薬生活も終わりです。

一度目に処方されたのはちっちゃい錠剤だったんですが、二度目はカプセルと錠剤をもらいました。カプセル。私はカプゼルの薬を自力で飲めた記憶がありません。しかも一回二錠。錠剤ですらアガアガ言いながらやっと飲み込むのが精一杯。薬局で「カプセルはちょっと…」とお断りしたい気持ちでいっぱいでしたが、この歳でそんなこと言っていいものだろうか?葛藤の末、すんごいイヤそうな顔で受け取って、お金払って帰りました。

まぁ結果を言ってしまうと何てことはない、あっさり一発で飲めました。二錠続けて、コップ半分の水で難なく飲み干せてしまう自分に驚き。ああ…こうして人は大人になっていくのでしょうか。良いことのはずなのに、なんとなく寂しい。カプセルを何回も吐き出していたあの頃にはもう戻れないのかと思うと。

とか言って油断してたら一度だけどうしても飲めない状態に陥り、コップ二杯くらい水飲んでもダメだったので、なす術もなく粉砕して飲みました。苦っ!よいこはマネしないように。

その後ネットで「カプセルは水に浮くので下を向いて飲むのが良い」という情報を入手したのだけれど、結局飲めなかったのはその一回だけだったので試す機会もなく私のカプセル生活は終焉を迎えました。苦手な方はお試しあれ。


余談ですが、一昨年も夏頃に二回ほどせきがひどい時があったなと思い、2010年6月〜10月頃の自分の日記を読み返してみたら、ひどく恥ずかしい内容のことを書いていて、よく平気で生きていられるなと我ながら感心しました。回転寿司屋でバイトしてた頃。二十歳が二年前だってことに衝撃。


何はともあれ、もう今年の病気はこれだけにしたいです。毎年新しい症状を経験するのやめませんか。運動しよう。そう思う。
posted by あいだ at 23:32 | Comment(0) | 美容・健康

2012/01/17 Tue

最悪な新年のはじめ方



去年「十年日記を書きたい」などと抜かしていたが、結局買ったのは五年日記。十年日記は重くて分厚いのしかなくて、狭いベッドの枕元で広げるにはちょっとでかすぎた。三年分だと、読み返すにはちょっとボリュームが足りない。五年くらいがちょうどいい。

一日五行程度なので、今日やったことを羅列するだけでもそれなりに埋まる。文量はちょうどこの記事の一段落分くらい。十五分程度で書ける。今のところ、飽きずに書き続けている。残念ながら、一月一日から今日までの主な話題といえば現在の病状についてで、何だか闘病日記になってしまっている。四年分の空欄を眺めつつ「この頃までちゃんと生きてるかな…」などとぼんやり考えてしまう。


長い間、奥歯に違和感があって食事がままならない状態が続いていたが、先週お肉を噛んでいる最中に奥歯に被せてあった銀歯が取れて、それ以来比較的まともに食事を摂れている。だけど虫歯を削った場所はぽっかりと空いたままで、一刻も早く歯医者に行きたいのだけれど、まだせきが残っているため口を開けての治療は厳しそうだ。なんてタイミングの悪い銀歯だ。もっと健康な時に取れればいいものを。

あれから薬を飲んで、のどの炎症やせきが止まらなくなる症状は和らいだ。が、一週間分の薬はなくなりそうなのに、まだせきは微妙に治りきっていない。そして相変わらず胸が痛む。「薬がダメなら来い」っていうのが医者の指示だったし、今日は午後の授業を休んで、これから例の内科へ奇襲をかけたいと思う。


ちなみに昨晩は一睡もしていない。今まで幾度となく一徹でレポートを書き上げてきたが、さすがに日付変わってから白紙のレポート二つはきつすぎた。溜め込みすぎた。でもやっぱり何だかんだ言って毎回一応は完成する。それも経験を積む毎に、ギリギリで終わらせるテクニックが向上していく。別に狙ってる訳でもなく自然な形で終わるのだ。先週のレポートは提出十分前に完成し、今回は家を出る三十分前に完成した。

私のこの「レポートを時間ギリギリに仕上げる技術」は特許をとれるレベルだと思う。そんなことを友人に話したら、「それだから治らないんだ」とずばり指摘された。
posted by あいだ at 13:33 | Comment(0) | 美容・健康

2012/01/10 Tue

さらっと愚行


長引いてます、風邪!


倒置法を用いることによってキャッチコピー的な明るさを装いながらごきげんよう。一昨年もひどい咳が一ヶ月ほど続いた時期がありましたが、今回も一ヶ月コースに突入してしまった感が否めなくなってきました。

症状が出て九日目、今日から学校だと思って登校したら休業日だった、そんな悲しみを胸に、ようやく内科に行きました。昨日から胸が痛むのは何なのか、恋なのか、その答えを待つこと一時間、診察は早口で一分程度。終始「ハイハイ、風邪ね。ハイハイ。たいしたことないんでしょ?」みたいな態度で最終的に「薬飲んで寝てろ。ダメだったらまた来い」と、随分投げやりな診断。

私としては、今まで何度も風邪を引いてきたけど、こんなに苦しいのは初めてで、どっか臓器をやられてるんじゃないかと不安だったのよ。それを「この忙しい時期にただの風邪くらいで来んな」的な扱いをされたんじゃたまらないわ!学校のない日に登校し、内科と間違えて整形外科の受付に行ってしまい、待合室で中学時代よく私をパシっていた同級生と思われる金髪ヒョウ柄ねーちゃんと遭遇した挙げ句こんな仕打ちじゃ、精神が崩壊するかもわからない。まぁうち二つは私のミスだけど……


ひとまず薬は処方されたし、今まで薬をもらって治らなかったことはないし。なんだかんだ言って今回もきっと一週間もすればよくなってると思います。今回、いろんな人のアドバイスを受け民間療法を試しましたが、結局クスリで解決してしまうのはなんだか複雑。やはり西洋医学が最強なのか……ついでに「レポート三つを一週間以内に終わらせる薬」も処方してもらえばよかったなぁ。
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 美容・健康

2012/01/02 Mon

秋内定フラグ


昨日の夕方から風邪気味で休んでおります。休むといっても、家でだらだらネットしてるという点では平常どおりです。体調が悪くても普段と変わらぬ日常を過ごす私かっこいい。のどが痛いのでマスクしてます。なんだか変態っぽいです。


昨日は朝八時にお節を食べました。少し前から父と母が作っていたお節。これとお雑煮、刺身(だいたいブリ)を食べるのが我が家の慣わしです。今年は初めて「お屠蘇」を飲みました。まっずい!でもこれで今年は無病息災のはず、と思ったら風邪引いてるんだから世話ないです。口直しに日本酒をぐいっと飲みました。

食後、母は言いました。「田舎から竹が送られてきた。踏め」リビングに無造作に置かれてた竹。「これを聴きながら踏め」ヘッドホンを渡され、YoutubeでストーンズのStart Me Upをチョイスする母。訳がわからないまま青竹踏みをしました。ストーンズを聴きながら。こんな慣わしあったっけ?


十時半に両親・姉といっしょに近所の神社で初詣。お神酒を二杯飲み、その足で近所の寺へ寄り、徒歩十五分のイオンで買い物。


午後はT君をまじえてたこ焼き&お節のお昼。甘いカクテルを飲みました。ここでも母が変なこといろいろしてた気がします。酔ってはないけどあんまり覚えてないです。たぶんどうでもいいことだったからだと思います。


食後、T君と初詣して(さっきと同じ場所)、散歩がてらウィンドウショッピングに出かけました。結構遠くのアウトレットまで徒歩で行き、一通り歩いて、一度自宅へ戻り、今度は逆方向のデパートへ……これだけでも相当な移動だけど、午前中の初詣&買い出しを含めたら軽く十キロは歩いてます。というか朝の青竹踏み(約十五分)が地味に効いている。ものすごく足が痛い。ここ数日飲みっぱなしなせいか頭も痛い。しかも咳が出る。疲れた……だるい……


こうして私は本日寝込むことになったのです。おみくじは末吉。「ガマンしてれば秋ごろに実るよ!」とのこと。未来に対して一切の期待ができないこの感じ。冬休みが明けたら今度こそ終わる気がするんだ……

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 美容・健康

2012/01/01 Sun

ひとしごと


あけましておめでとうございます。

すっかりツイッター>ブログな世の中、先月はマグカンも初めてのゼロ件更新(※)で、私自身ブログに全然アクセスしなくなった今日この頃ですが、今年は月1〜5回は更新できたらなぁと思っています。ブログを更新した際は、内容の薄いことを時々呟いているツイッターにて通知する予定です。Seesaaがサービス終了するまで閉鎖はしません。

近況といたしましては、就職活動をしていることになっております。12月のはじめだけがんばっていましたが、冬休みに入ってからは活動休止状態です。塾講師のアルバイトも続けます。最近のいきがいです。学校のほうは四月から四年生になります。とくに感慨はないです。それから千葉で一人暮らしをしていた姉が戻ってきます。何を血迷ったかセミダブルのでかいベッドを買ったようで、本当に狭いので、今年三十になる兄をいい加減追い出してほしいです。

相変わらず真面目なことしか書けない硬派なブログですが、たのしい一年にしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。


(※ このあと何事も無かったかのように12月の記事を加えておきました。今後もこんな感じの後出し更新になると思いますがよろしく)

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 日常
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。