2014/03/29 Sat

MARVERAとGRATINAと


2月。
auポイントをもらったので、auガラケーに機種変更することにした。
そして、auの2014年2月時点でのガラケーラインナップはこちら。

 ・2013冬モデル MARVERA by京セラ
 ・2013冬モデル GRATINA by京セラ
 ・2012夏モデル K011 by京セラ
 ・簡単ケータイ K012 by京セラ

うむ。この売る気なさ。

簡単ケータイは論外として、古いモデルであるK011を選ぶ理由もないのでこれも除外。
必然的に、MARVERAかGRATINAの二択となる。

価格コム、ブログ、2ちゃんねるなどでざっと二つの違いを調べてみた。
以下は私が受けた印象が中心で、細かいスペック等は別のブログを参照してください。
KDDI、au向けにケータイ2機種も投入!すでに販売中の「GRATINA」に加え、防水・防塵・耐衝撃「MARVERA」を発表 - S-MAX(エスマックス)

1.MARVERA (2013年12月発売)

MARVERA KYY08 | au (ブラック) / 京セラ

 ・GRATINAより圧倒的にハイスペック。CPUとか通信速度とかすごいらしい。
 ・電池持ちは悪い。
 ・辞書機能あり。ワンセグ録画可能。

2.GRATINA (2013年9月発売)
京セラ au GRATINA ホワイト (KYY06SWA) / KYOCERA

 ・実質、簡単ケータイ。五年くらい前のガラケーと同じ、むしろ劣る。
 ・辞書機能なし。ワンセグは視聴のみ。
 ・電池持ちだけは異常に良い。もはや電池持ち専用ケータイ。


うむ…。やっぱり冴えない。

通話とキャリアメールしかしないから、MARVERAみたいな無駄ハイスペックはいらない。
GRATINAはデザインが微妙…。歴代携帯は白・シルバーを選んでたけど、これの白はイマイチ…。


ネットでの評価は最低だが、まぁ電池が持って、通話とメールができればいいだろう、ということで
渋々GRATINAに決定。色は最後まで迷ったものの、消去法でやっぱり白に。


そして2月末、某日。19時40分頃。
仕事帰りに溝の口あたりで途中下車して、auショップへ。

  私「これの白が欲しいんですけど、機種変更って今すぐできますか」
 店員「できますよー。少々お待ちを〜」

 店員「あ、やっぱり19時半は受け付けられないんでぇ、また来てくださーい」

もうほんとauは売る気ないな…。


そのあと、近くにあった小さな携帯ショップで機種変更してもらいました。
さっきのauショップ同様に20時閉店で、閉店直前に行ったのに、20時半まで丁寧に対応してくれた。
料金プランも思い通り、使い道に合った安いものに変えてもらったし。

ありがとうピポパーク。紙袋がダサくてちょっと恥ずかしかったけど、対応は最高でした!
posted by あいだ at 23:33 | Comment(0) | 日常

2014/03/16 Sun

auのお姉さんと演技力を競った話


携帯電話のおはなしつづき。当分これしか書きません。

2台持ちを決心し、スマホの方はさくっと決まった。問題は通話用のガラケーをどうするか。
これが本当困った。私が絞り込んだ選択肢は3つ。


■その1.前使っていたW62SAを再利用

 メリット → 電話番号・メールアドレスが変わらない。au ICカードを挿すだけで使える。良機種。
 デメリット→ ボロボロなので外装交換が必要。数年前の機種なのでそのうち修理対象外になるかも?

■その2.他社のガラケーへMNP
 メリット → 機種変更よりは安い。auで売ってる機種よりはマシ。
 デメリット→ メールアドレスが変わる。

■その3.auの新しいガラケーに機種変更
 メリット → 電話番号・メールアドレスが変わらない。新品。
 デメリット→ 機種変更料金がバカ高い。3万円くらい。選択肢は京セラ三機種のみ、どれも魅力なし。


一番上が第一候補。最初にauショップに行って、「前使ってた機種なんですけど、外装交換できますか?」と聞いてみた。

外装交換って五千円くらいでできると思ってたんだけど、それは安心サポートに入っていて、かつ今使っている機種が対象とのこと。つまりその時使ってたスマホIS17SHなら対象だけど、それ以前に使ってたガラケーW62SAは対象外。修理費負担。

「たぶん機種変更とたいして値段変わりませんよ」と言われ、「…ちょっと考えてみます」と引き下がった。今思えばポイントで修理できるし、大人しくその1にしておけば良かったな。


続いて検討したのが他社への乗り換え。10年近く使っているメールアドレスが変わってしまうのは結構なデメリットなんだけど、まぁこれを機にメインのメールをGmailに移行してしまうのもアリかな、と思い始めていた。

やっぱり乗り換えが一番かなーと思って、MNPについて調べていたところ、こんな記事を発見。

auでお得に機種変更する方法!157に電話するだけで最大30,000ポイントがもらえる『MNP引き止めポイント』 - 使い方・方法のまとめサイト usedoor


どうやら、auに電話して「MNPしたいんですけど」と申し出ると、「これあげるから考え直して!」とポイントをもらえるらしい。公式には書いてないけど、本当かな?これを読むと、条件(詳細は不明)によって5,000〜30,000ポイントももらえるらしいけど……まさか、ねぇ?


というわけで、まだMNPは検討中だけど「MNPしたい人」を演じて、157に電話してみた。

続きを読む
posted by あいだ at 12:15 | Comment(0) | 日常

2014/03/06 Thu

関東一どうでもいい携帯電話事情


二月は携帯電話のことばかり考えていました。いや、携帯電話のこと「のみ」考えていた、と言っても過言ではないくらい、自由な時間のほとんどはスマホやらガラケーやらの情報を集めていました。

それ以上に特筆すべきこともない人生なので、携帯電話のことを書き記しておきます。


auスマホ一台持ちだったのが、docomoスマホとauガラケーの二台持ちになりました。紆余曲折を経てこうなりました。
以下、詳細な経緯。

 1月
 ・クレジットカードを作る。
 ・docomoスマホの白ロムを購入。
 ・SIMカードを購入。

 2月
 ・MVNO運用開始。
 ・auお客様センターに電話して30,000ポイントもらう。
 ・ポイントでauガラケーに機種変更。
  同時にプランSS+ダブル定額ライトにプラン変更。

2月分は例月通り7,000円〜8,000円程度請求されると思いますが、3月分はOCNのSIMを挿したスマホの980円+auガラケーの1,600円〜と、かなり通信費を抑えられるはずです。

二台持ちになってどうか?というと、概ね快適です。
2月中はガラケーを決め兼ねていたのと、IS17SHとの別れが寂しいのとで、一時的にXperia+AQUOS PHONEのスマホ二台持ちをしていました。
ついでにiPod touchも携帯していたので、荷物としては実質三台あるようなもの。

その時はさすがに「ないわ」というくらいあれこれ不便でしたが、久しぶりに手に収まるサイズのガラケーを買いまして、持ち運びの不便さも気にならなくなりました。
スマホ一台だった時も、iPod touchは常に持ち歩いてたし。

XperiaはWALKMANアプリが入っていて、容量も30GBほどあるので、iPod touchいらずです。
通勤で音楽聴いて、地下鉄でずっとネットしてても、帰宅時のバッテリー残量は50%くらい。SMSなしSIMなのでセルスタンバイしまくり、それでもこんなもん。
電池の寿命には悪そうですが、今のところこれくらいで十分。


今の快適さを得るために、先月は実にいろんなことがありました……。
ちょっとずつ書いていきたいと思います。
語りたくてしようがないんです。今は!
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 日常
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。