2014/08/31 Sun

一人暮らしで困ることベストスリー


1.自分の代わりに郵便物を受け取ってくれる人がいない

2.他人の目を気にしなくていいため部屋を綺麗にしようという意識がない

3.プリングルズの容器の捨て方がわからない


と、思ったら公式に捨て方が乗ってた。
缶の廃棄方法(プリングルズ公式より)


空き容器が二本ほどうちにあるけど、分解するの面倒くさいなぁ。


posted by あいだ at 23:33 | Comment(2) | 日常

2014/08/17 Sun

そんなこと考えている


一人暮らしすると痩せると思っていた。

スキルはないくせに、カロリーの高いものを作ることだけは得意なせいで、
予想外に太り続けている。
人と食べるとき以外は外食せず、平日夜は必ず自炊。
食費は社食外食合わせて2万円台とまぁまぁ節約しているほうだと思うんだけど、
それなのになぜ実家にいた頃より太るのか。
実家にいた頃みたいに唐揚げとかトンカツとか食べていないのに。
おかしい、これはおかしい。

おかげでとてもだらしない体になっている。
「だらしない体」という言葉はとても艶めかしく想像力を掻き立てる響きだが、
なんだかいろいろ残念すぎることになっている。
上はSSサイズでも着られるのに、下はMサイズでキツイ。そんな現象が起こっている。
出るべきところが出ず、出なくていいところが出ているのだという。

明らかに運動不足だ。デスクワークのせいだ。運動しなければまずい。
そう言い続けて一年以上が経っている。
ずっとこのままな気がする。

ある日突然、白馬に乗った王子様が現れて、私を連れ出して、
監視および監禁の下、ビリーズブートキャンプをエンドレスでやらせ続ける、
そんな奇跡が起こらない限り、変わらないだろうなぁ。
posted by あいだ at 23:54 | Comment(0) | 日常

2014/08/10 Sun

お金、ください。


一人暮らしを始めて早二ヶ月。
覚悟はしていたが、お金が貯まらない。

実家暮らしのときは給料日になると毎月10万円を下ろし、
それをそっくりそのまま貯金用の口座にぶち込んでいた。
手取りは少なくとも、貯金を差し引いた残金で暮らすのは難しくなかった。

それを続けるのが理想だが、一人暮らしで毎月10万円の貯金はキツイ。
それならば2〜3万円とか、達成できそうな貯金額を決めて
同じように給料日に貯金すればいいように思ってはいたものの、
そんな金額じゃ物足りないし、余裕のある月はどんどん貯めていきたい。

いろいろ試して、とりあえず以下の運用で落ち着きました。
備忘録としてメモしておきます。

<給料日>
 @給料振込用の口座にお給料が振り込まれる。
 A口座に10万円を残して全部下ろす。
 Bその中から生活費を封筒に入れる。
 C残りのお金をすべて貯金用の口座にぶち込む。

<次の給料日まで>
 D封筒の中のお金とクレジットカードでやりくりする。
 E給料振込用・貯金用の口座からは一切引き落とさない。(カードを財布に入れない)

<次の給料日>
 F上記@〜Bを行う。
 G封筒の中の残高も貯金用の口座にぶち込む。

給料振込用に10万円を残すのは、クレジットカードや公共料金の引き落としがあるため。
とりあえず10万円残っていればたぶん大丈夫。

6月は4万円、7月は9万円とボーナス全額を貯金できた。
都内一人暮らし家賃6万3千円(&薄給)の割には、まぁがんばってる、と思っている。
毎月の貯金額は一定ではなくなる分、節約をがんばればそれだけ多く貯金できると思うと、
ゲーム感覚で張り切ってしまうタチなので楽しんで貯金できる。

ちなみに私はゲームでもコインとか経験値とかコツコツ貯めるのが好きなほうである。
何時間も何日もストーリーを進めずレベルアップ、なんて作業も苦ではない。
そして貯めたコインは使わないタイプである。エリクサーはコレクションアイテム。

今のところ、この運用が一番私に合った方法。
もっといい方法があれば教えていただきたい。
ささやかな欲を言えば、お金ください。
posted by あいだ at 11:14 | Comment(0) | 日常
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。