2008/06/29 Sun

それでも食べるけどね


久しぶりにバンキシャを見た。マグロとイカがヤバイっていう特集をやってた。燃料が高くなっちゃって漁に行けませんって事らしいけど、別に無理してマグロ捕らなくてもいいんじゃないかなぁと思うよ。一皿105円の安い回転寿司ではマグロが回らなくなって、それについて残念だとかそんなコメントがあったけど、マグロファンの私としては、マグロ様がレーンに乗せられて何時間も外気に人目に晒されてる状況の方が心が痛むよ。安く食べられないから困るって言われてもねぇ。子供達もみんな大好きなのに…って言われてもねぇ。子供はイクラでもつまんでればいいのよ!って感じです。私はそうでした。昔はイクラばっかりつまんでて、マグロの刺身に出会ったのは中学生になってからでした。当時の私には衝撃的で、あの官能的な生の食感に失神寸前でしたとも。実際マグロがおいくらなのかは自分で買った事ないから分からないけど、マグロ=贅沢という公式があるからこそ、おいしく食べられるし愛せるのですよ。今の子供は「まーくん晩御飯何がいい?」「大トロ!」ですか?「学校帰りにマグロ食おうぜ!」ですか?もう、まーくんったら贅沢!ハレンチなんだから!ガリでも食ってろ!…とにかく、私が言える事じゃないけどみんな気安くマグロ食べ過ぎだよね。おいしいけどね。だからってそればっかり食べてどうすんの?死ぬの?って思います。漁師さんは困るだろうけど、マグロ達はきっと喜んでるはず。いつかエチゼンクラゲ並にマグロが異常発生したらまた解体ショーでも回転でもさせればいいじゃない。マグロの笑顔のためなら私だって大好きな寿司や刺身くらい我慢しますとも。マグロだって食べ物じゃなくて生き物なんだから、もっとあの曲線美を愛してよ。

久しぶりに菊川怜の天気予報見たけど、お菊さん前髪下ろしたらますます可愛くなった。癒されますなぁ。あと久しぶりに笑点見たら歌丸さんいなくてビックリした。
posted by あいだ at 20:09 | Comment(0) | 食べる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: