2008/12/31 Wed

おざなり雑炊



思わず鏡に見とれてしまう。美しすぎる!…いや私じゃなくて、鏡が本当に綺麗なんです。朝早く起きて布団を干して自分の空間は午前中に片付け終わったので、洗面所をすごく綺麗にしました。してさしあげました。とくにこの鏡の美しさには、前に立つ度にはっとする。映されたモノが残念だけど。しかし何年ぶりだろう、大晦日にこんなに余裕なのは。使い古した歯ブラシを四時間くらい握り締めてた。もうずっと擦ってました。あらゆる所を。やっぱり片付けより掃除の方が好きです。とくに擦れば落ちる水垢系は大好きです。O型はすぐに成果が現れないと飽きてしまいますからね。とにかく今年は珍しく清々しい気持ち。この快感を味わうために今まで掃除したいのを必死に我慢してきたんだってくらい。労働の喜び。なんだか人間の儚さを感じますね。気持ちいいです。

でもなんで昨日オンバトのスペシャル見逃したんだろ?ちゃんと起きてたし携帯にメモしといたのに。あ、だけど、NHKだし、きっといつか再放送…やらないか。やらないよね。スカパー見ようと思ったらスペシャだけ見れなくなってるし。しばらく引きずりそうなこの後悔。年が明けるからといって別に何もリセットされないんだよね。良いことも悪いことも積み重ねていくばかりだよね。良いことなんて滅多にないけどね。リセットできないから忘れていくしかないんだよね。数少ない良いことばかり忘れていくんだけどね。儚いよね。でも生きていかなきゃだめですね。

明日から頑張ります。2008年おわり。またね!


posted by あいだ at 23:22 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。