2009/01/18 Sun

朝風呂は邪道


一番風呂入浴時のみなぎる行動力は異常だと思う。わき上がりすぎ。風呂だけに。湿度が高く密室、解放感、あと血圧とかの関係でしょうか、頭は冴えるわ、歌は唄うわ、ストレッチはするわで、一日で最もアクティブな時間、それが一番風呂。どんなに干からびた一日でも一番風呂に入ると水を得た魚のようにイキイキしてます。マグカンの記事なんかも入浴中に思い付く事が多いです。上がると急速に忘れていきますが。泡沫の鮪。悩みやイライラを持ち込むと上がる頃にはどうでもよくなります。なんか性格がちょっと明るくなる気がするのよ。おう、良い事だらけじゃないか!私にしては良い趣味だ。

そんな訳で一番風呂、大好きです。「お風呂」ではなく「一番風呂」に拘る。というのも、三年くらい前から一番じゃないと湯船に浸からないという妙な癖がついてしまい、一番以外だと十五分程度で用を済ませてとっとと上がってしまうのです。一番風呂だと一時間でも足りないくらい。普段の無気力さはこの時間の為の前フリなんじゃないかと思うよ。精一杯の入浴をする為にだらしなく過ごす。たった一杯の酒の為に精一杯働く。似てるようで大違いな気もするけど、人生なんてそんなもんです。

ところで去年の年末から毎日風呂場で欠かさずやろうと決めた事があって、そう決心して以来しっかりと実行しています。普段ならせいぜい二週間で諦めそうだけどそこは風呂の魔法。バスマジックリン。鏡の前に立ち、両手を頭の後ろに、足は肩幅に広げ、ひたすら腰を回す。左右それぞれ二十回〜飽きるまで。これを毎日やってます。全裸で。何でこんな事やり始めたのかっていうと下っ腹が気になってきたからで、そういやベリーダンスって効くらしいじゃんと思ってね。あのイメージで情熱的に回してます。強弱をつけて多少ナルシスト気味にやるのが持続の秘訣。んで効果はっていうと、とりあえず今のところ腸の不具合が減ったような気がしないでもない。まぁ立ってできる金魚体操みたいなもんだからな。そして昨日、腕を体に巻き付けるように左右に腰を捻るとくびれができる、という情報を得たので早速今日から実行しています。全裸で。お風呂ってだけで何でこんなにも行動力がみなぎってくるのかしらね。女は長風呂とよく言うけど、私の場合は健康ランドに居座るおばちゃんみたい。もしくは金魚。

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 美容・健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: