2009/03/08 Sun

大人になんのならなるたけゆっくりがいい


本当は「自炊するのが面倒になったから」だけど、何しろ今月はホワイト月間なので、「春色ファッションを求めて」を三時間の外出の理由にしておきます。まぁすてき。

行き先はいつものサティの先にあるお店なんだけど、なんとなくいつも通らない道を歩いて行きました。この前もグランベリーモールを目的地にサティ方面を散々歩いたし、最近そういうのが多いです。十年住んでるくせに道を知らないんです。案の定、笑っちゃうくらい別方向に出ました。あの辺はほんと複雑ですね。それとも私の体内磁石がくるってるのかしら。大人にならないとなぁと思いました。

さて、マックポークを買いました。店内は混んでいたので外で食べようと思ってお持ち帰りです。どこで食べようかしら。桜の咲いてる公園がありました。遊具で戯れる子供達と、ベンチに深く腰掛けるおじさん達。若い娘が一人で入るには寂しい場所でした。少し歩くと、神社がありました。去年の春に通りかかった時、お花見客で随分賑やかだったことを思い出しました。しかし今はまだ桜が咲いていないので、誰もいないようです。しめた。鳥居をくぐり、ずかずかと奥へ進み、意味もなくお参りをしました。マックポークを取り出して、境内をうろうろと歩きながら食べました。座って食べると怪しいかなと思ったのですが、その判断は正しかったとは言えません。何気なく絵馬を見てみました。「○○高校に合格できますように」と書かれていました。私が一昨日卒業した高校の名前でした。絵馬の彼女は合格できたのでしょうか。この先三年間も、夢のような毎日が待っている見知らぬ後輩に、私は少し嫉妬しました。その横に「○○大学合格」と書かれているものがありました。私が四月から通う大学です。私はそれらを無表情で携帯カメラに収めた後、ソースのついた指先をナプキンで拭いながら、ひょろっちい桜の枝並木を通って神社から脱出しました。


ゴミは持ち帰りました。

posted by あいだ at 21:47 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: