2009/03/22 Sun

DILEMMA


思ったより早く帰宅しました。予定では日曜深夜、月曜午前までは覚悟しておきなさいと言われたけれど、運転手が頑張ってくれたので、夜八時半に着きました。お父様お疲れ様。行きはほとんど眠っていたけれど、隣で眠気を堪えて安全運転を心掛けている父に申し訳なくて、帰りの車内はだいたい起きていました。それでも二時間程眠りましたが。ミンティアが何よりの酔い止めだと気付きました。ちょっとしたお菓子、お口スッキリ、眠気覚まし、酔い止め、精神安定剤。ミンティアは万能です。鞄の中には四種類のフレーバー。今回のMVPはコールドスマッシュに差し上げましょう。

お昼は金沢駅でミニ天ぷら定食を食べました。揚げたてサクサクの天ぷらが食べたくなったのです。定食なのでご飯と味噌汁と漬け物とちょっとした煮物がついてきます。漬け物と煮物は、嫌いじゃないけれど、もしこれを食べたらお腹いっぱいになって本命の天ぷらを残すことになってしまうかもしれない。しかし私は何を隠そう「好きなおかずは最後に食べたい派」なのです。この場合のフィニッシュはもちろん天ぷらです。だからといって天ぷらを最後まで残すと、先に食べる漬け物や煮物で満腹になってしまうばかりか、せっかくの揚げたてサクサク感が損なわれてしまうのです。アツアツを優先して先に天ぷらを食べ切ってしまうと、残るのはご飯と味噌汁と漬け物煮物、それは寂しい。それなら別に漬け物と煮物は無理して食べることもないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、おかずを残すのは最後の最後の手段です。この場合の最善の解決策はつまり、漬け物と煮物を素早く掻っ込んで、満腹を感じるよりも先に、そしてアツアツのうちにフィニッシュの天ぷらに辿り着けばいいのです。しかしここで私に足りないものそれは、食欲根性胃の大きさ、そして何よりも速さが足りない。「少食」と「好きなおかずは最後に食べたい」は損をする組み合わせです。そこんとこ忘れずに。

他にも、いろんなことがあった三日間でしたが、そこは両親のブログを見てねということで。肌荒れが悲惨なので早めに眠ります。

posted by あいだ at 23:59 | Comment(0) | 出かける
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: