2009/03/25 Wed

ワールド板東クラシック


日本優勝しましたね。
試合は全然見てなかったんですけど、例のカラオケ店から随時「サムライジャパンが勝ったので生ビール半額!」とか「負けてしまいましたが残念会ということで生ビール半額!」なんていうメルマガが送られてきたので、日本頑張ってるのね、あれ優勝したんですか、っていうことはなんとなく知っていました。正直プロ野球にはあまり興味がないのです。小学生の頃に野球ファンの友達から『マツイ日記は知っている!』っていう漫画を借りた時は、少しだけ詳しかったのですがそれも束の間、目紛るしく変遷する野球情勢についていけなくなりました。どちらかといえば高校野球の方が好きです。もっと言うと、子供の草野球を土手に座って見ていた方が楽しいと思います。

ところで、最近よくマグカンの昔の記事を読んでいるのですが、どうやら前回、2006年のWBCは見てたみたいなんです。その証拠がこちら。…記憶にございません。というか、中学卒業前後つまり2006年3月の自分と、高校卒業前後の自分を比べてみると、話題がわりと似通ってますね。制服を注文しに行ってウエストがどうのこうの、クラプトンのライブがどうのこうの、ガリがどうのこうの、イナゴがどうのこうの。月の始めに「今月はジャパニーズブルー月間」なんて訳のわからない宣言をしているあたりも酷似しています。同じ人物に酷似というのはおかしい気もしますが…。違うのは、三年前の方がアッサリしていること、今ほどジメジメしていないんです。テンポが違うんです。というか、はっきり言って、2006年頃のマグカンがかなり面白いんです。高一の時はまだ学校でのキャラが確立していなかったせいか、結構テンションが高かったんです。毎日更新を目標にしなくったってどんどん書けるくらい勢いがあったんです。でも、ブログって過去の記事はどんどん後ろに流されてしまうので、初めてマグカンに来た人は今の記事を読んで「なんだ、普通の女の子の普通の日記じゃん」ってサラっと帰っていくと思うんです。それが悔しいんです。

だからなるべく、2006年頃の記事から読んでください。今は違うんです。こんなの私じゃないんです。まずは良い部分だけ読んでください。醜い部分は後にしてください。だけど、この記事も流れてしまうんですね。この世のすべては泡沫の夢。それでも過去に爪跡を残そうとして必死に日記を書くんです。泡の中で爪を立てて空振りしてるんです。空振りしながら感覚を掴んでいくんです。凡フライを繰り返していつかホームランを打つんです。そしてビールの泡を頭から被るんです。優勝おめでとう、サムライジャパン。

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: