2009/08/11 Tue

そんな本日の朝刊の一面はマグロ


母親の作ったオムライスを食べたら無性に幸せな気分になって「マグロ」見るの忘れてた。一日中家にいたんすけど。今朝起きた時に「エアコンさむい」つったら(ノースリーブだったから)一日中エアコンつけてもらえなくてえらい暑くて、だからという訳じゃあないんだが、ちょいちょい不適切な発言があるけど、見なかったことにして。きっと幻覚よ。

最近寝れないんだ。って前から言ってるけど、何も予定ない日ですごい眠くても、昼まで寝てやろうとかできなくなった。一度は七時前に起きる。二度寝も九時が限界だ。ただでさえ眠り浅いのに、最近は姉の部屋から目覚ましが鳴り止まない。家中に聴こえる大音量、五分毎、二時間くらい鳴り続けてる時もある。で本人は昼過ぎに起きるんだ。なんだってんだ。私なんかマナーモードで起きるのに。起きる気ないなら、鳴らさないの。今朝なんかあれだよ。携帯がブルルッとメールともアラームとも違った震え方したから、なんだこいつもきめてんのか、って思いながら止めたらタンスがダンシング。バイブ列島。携帯が震えたのは緊急地震速報のCメールだった。初受信。ちょっと感動。でもその時はこんな大きな地震だとは思わなくて、起こすなって言ってんだろうが!東京湾に沈めんぞ!(防水だけど)ってレベルで不機嫌だった。あ、さすがの姉もあの地震では起きたようです。ベッドの二階だしね。

一昨日ぐらい?こないだの夜に地震があった時は入浴中で、ちょうど湯船に腰下ろした瞬間に気付いて、ユッサユッサというより細かい縦の微動だったから、なんかジャグジーを連想した。あぁーゲルマニウム〜とか訳わからんこと考えて一息ついたら、掛けてあったタオル類がブラブラしてて、あっ地震か、って気付いた後もそのまま極楽気分でいたんだけど、待てよこれ万が一崩壊とかしてドア開かなくなったら相当恥ずかしいなオイ、私が風呂場に閉じ込められてる間に誰かが部屋の引き出し(鍵付き)を開けてしまったら!!それはまずい!!と思って慌てて出たよ。そんなでかい地震だったら誰もそんなつまらんもんなんか見てる暇ないって考えには至らなかった。だってバスマジック。案外長く揺れたよね。さすがに不安になって、逃げるならせめてパンツだけでも!ってろくに拭かずにパジャマ装備したところで揺れが治まった。あーびっくりした。

うち十二階だから逃げられそうにないし、大きな地震の後に更新止まったら、瓦礫の下もしくは極楽浄土にいるもんだと思ってください。あ、でも、天国でも地獄でもしぶとく更新し続けるわ。圏内なら。

posted by あいだ at 17:51 | Comment(2) | 日常
この記事へのコメント
わかるわかる。
私も昔は15時間連続で眠れたのに、
最近は必ず1度起きますね。
無理矢理昼まで寝ますけど(オイ)

寝るのって体力いるんだってよ。
私はあんまり太らないんですけど、
いっぱい寝てたからだと思います。
寝てればカロリーが消費され、
食事も1日2回ですむしね。(貧乏思考)

エコだね。惰眠!(帰れ)
Posted by aya at 2009年08月11日 22:30
年を取ると時の流れを早く感じるっていうアレでしょうか……この調子だとあと十年くらいで「四時起きおばあちゃん」になりそうです。なんか二度寝もできなくて…運動してないからかなぁ。早朝ゲートボールとかすれば寝られるんだろうか。

「寝返りはダイエット効果がある」って昔おもいッきりテレビでやってたなぁ。なんか腰あたりに座布団を敷いて寝ると寝返り打ちやすくなってイイらしいです。寝てダイエット。確かにエコですよね。怠惰こそ至高のエコ。でも私は「朝食抜いたからいいだろ」って間食しまくるタイプなんで結局摂取カロリーは変わらない気がします。
Posted by あいだ at 2009年08月12日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: