ポケモンでたとえるとしたら、イワークあたりじゃないすかねぇ……あ、あいだです。
二限が休講だったのでKちゃんを食事に誘ってみた。誘ったのは火曜日。どぎまぎしながら「金曜日、もし暇だったらカレーでもどう?」と。そう、カレー。ここ最近カレーを食べてなかったのだ。いや正確に言うと土曜日と月曜日と水曜日に食べたんだけど、学食のカレーは豚バラ肉とタマネギ(非みじん切り)しか入ってないし、月曜日はカレーパン、水曜日は肉とタマネギだけの簡易カレー鍋(ライス入り)だったから、私は「カレーライス」に飢えていた。学食二ヶ所の他にカフェテリア的な施設にもカレーがあってそこが一番美味しいんだけど、Kちゃんは食べたことないらしく「食べてみたい」、しかもあそこのカレーはニンジンもジャガイモも入って私の求める「カレーライス」に近い。というわけでお互いの需要が重なり(という口実で下心を隠し)本日のデートが成立したのだった。
Kちゃんは今時珍しいくらいにおっとりしてる子で、友達のDSトモダチコレクションでは話す速度を一番遅く設定され、「歩いてる時に猛獣に頭から食べられそう」と言われる程だった。それがKちゃんのペースなんだろうけど、気の短い私は会話が途切れるとつまらない奴と思われる!と勘違いして、Kちゃんが話すより先にどうでもいいような話題を半ば焦りながら次々と振ってしまうのだ。そしてよくスベっていた。今日もだいたいそんな感じだった。もっと面白いことを話さないと!とさらにどうでもいい話題を振り大怪我、その繰り返し。典型的なダメ男。それでも笑ってくれるKちゃん。好きな子が私を嫌いにならないで、楽しそうに笑ってくれるならそれが一番幸せ。愛されなくても愛したいじゃないか。具の少ないカレー(Kちゃんのにはたくさん入ってる)を食べながら過ごすあの時間は幸せだった。運悪く求めていた「カレーライス」にはありつけなかったが、とても満足できた一日だった。要するに、これは、ノロケです。
世の中には肉食女子、草食女子という言葉があるが、私はたぶんどちらにも当てはまらない。草どころか、樹液とか、オシロイとか、石ころとかが主食でも満足できるタイプだと思うんだ。だから強いて言うなら昆虫女子とか、ケサランパサラン女子とか、イワーク女子とかそんな感じ。