2009/12/04 Fri

クラシカルターメリック


姉の定期演奏会もthis is itこれで最後。会場は池袋。授業後かなり時間に余裕があったけど早めに池袋行って散策。池袋の散策ももう飽き飽き。ここ三年くらい不定期的に訪れる駅周辺。新鮮でもない空気。感慨なし。タワレコでDVD(LOSTMAN GO TO AMERICA)を購入。規模の大きい店があるのは唯一良い所。ヨドバシのおもちゃ売り場でDSへの想いを募らせて夕暮れ。駅前の適当なイルミネーションを素通り。クラシックにまどろんだ二時間。今夜はカレーだ。

街中で戯れ合うアベックを映す目は動物園で交尾してるサルを見るのと何ら変わらない。本能だから仕方ないね。







    モルグ街の殺人・黄金虫 ポー短編集U ミステリ編
    エドガー・アラン・ポー  巽孝之 訳(新潮文庫)


ポー生誕200周年記念として今年刊行されたやつ、をたまたま学校の図書館で見つけたから暇潰しのつもりで読んでみた。訳としては創元社の『ラブクラフト全集』よりは遥かに読みやすい。内容はといえば、非常にっ、面白かった。「モルグ街の殺人」なんてまさにタイムリー。私こないだ犯人に会ったわ。そんなことする子には全然見えなかったんですけどねぇ…。「黄金虫」も冒険野郎にはたまりません。「おまえが犯人だ」も結構すきだな。「群衆の人」の老人はかわいい。尾行野郎にはたまりません。

あとどうでもいいけれど最近ウォークマン聴きながら読書できるようになりました。今までは曲に集中しちゃってまともに読めなかったのね。まぁ本の内容にもよるけど。というわけでマイケルジャクソンを聴きながら電車の中で読み切りました。ポゥ!


久しぶりに読書記録つけた。約四ヶ月ぶり。それでも学生の端くれか、と言われてしまいそうだけど、一応授業では国語の教科書に載ってるような純文学を中心に毎週一作読んでます。記録の基準は一冊丸々読み終わったらと決めてるのでここには挙げない。検索怖い。やっぱりSF・ホラー・ミステリの方がのめり込める自分は、まだまだ少年ですね。でも『徒然草』はまじバイブルだわ。兼好さんパネェ。私もああいう随筆書きたいっす。遁世しようぜー。

タグ:読書
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: