2009/12/31 Thu

閉じ込められ星は疲れおやすみのキスをしたらさようなら


ヤァヤァ、あいだです!午前中に和室の掃除だけやって、今はガキ使始まるまでずっとのんびりしてます。始まったら例年通りそのままずるずるとニューイヤー。今年は何だか両親もあまり大掃除らしい行為はしてないようです。クリスマスが過ぎて「そろそろ部屋片付けないと…」と心にもない事をぼやいたら「春休みにやればいいじゃん?」なんて母らしからぬお言葉をいただいたので、甘えてる次第でございます。お風呂の時間になったら鏡だけ拭こうかな。ちなみに兄や姉が大掃除っぽい仕草をしてる様子はここ数年見てません。私はまだまだ健全な方なのかもしれません。先週土曜日から一歩も外に出てないとしても。

さて、今年はピロウズを聴いて年越ししようと思います!ウォークマンを修理に出しているのでCDラジカセで、持ってるアルバムを発売順にかけてぼーっとします。91年発売「MOON GOLD」から始まり、最新アルバム「OOPARTS」までいったら寝よう。十時間分くらいだと思うけど、夕飯や入浴の間は中断するので結構かかるんじゃないか。年内にNew Year's Eveまでいくかどうか微妙。しかもラジカセが若干壊れ気味でよく途切れる。しっかりしてくれ。いつかはCDじゃなくてライブでカウントダウンしたいな。カウントダウンなんて何年もしてないよ。何年か前に二十秒くらい早くカウントしちゃった番組あったよね。あれ以来だと思う。

今月は何も考えない時間が圧倒的に多かったので、年末にあまり更新できなかったのがちょっと心残り。明日からも何も変わらない毎日を過ごすと思うけど、気が向いたらまた遊んでくれ。それじゃ良い年を。





    黒猫・アッシャー家の崩壊 ポー短編集U ゴシック編
    エドガー・アラン・ポー  巽孝之 訳(新潮文庫)


「落とし穴と振り子」が良かった。話の終わりのページに指を挟んで読むタイプなので、残りページこれしかないのにどうなるの?死ぬの?と思ったらラスト数行でさらっと、みたいなね。「赤き死の仮面」の雰囲気も好きだな。それ以外は半分放心しながら読んでいたのでよく覚えてない。


今年最後の読書。本なんて全然読まないと思ってたら、二十冊も読んでんじゃん、本の読みすぎで死ぬんじゃない。来年の目標は「本を読まない」にします。




タグ:読書
posted by あいだ at 15:18 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: