2010/04/06 Tue

桜はズルい



本日のMission : 映画を観る


高校の近くの駅の映画館で、毎朝午前十時から昔の名画を上映しているらしい。毎週違う作品を上映する。一般千円、学生五百円。上映リストを見ると一週目がライムライトだった。観たかったなぁ。今週はロミオとジュリエット。1968年代制作。なるほど。オリビア・ハッセーかわいい。悲しいなぁ、とは思ったけれども、私も母もお腹の音を抑えるので精一杯だった。遺伝、なのか?

お昼は回らないお寿司を食べた。母とこの駅に来るとだいたいこのお寿司かラーメンの二択。高校時代も三者面談の後とかによく食べたよ。たぶん卒業してからこの駅に来る度に書いてるけど、私はね、相鉄線が好きで好きでたまらんのよ。相鉄線は久しぶりだけど、11000系はたぶん初めて乗った。山手線とかみたいに車内にCMやってる画面があるやつ、高校の時はなかったよ。一番古いのは外観は好きだけど座席両端の手すりが胸くらいまでしかなくて、手すりがちゃんと網棚まであるやつに乗れるだけでラッキーと思えたあの頃。横浜開港150周年のイラスト付きの10000系はまぁ別に…って感じで。やっぱり相鉄線といえば銀の塗装に赤のラインがいいんだよね。小田急線もいろいろあるけどダントツで5000系が好き。あの丸っこくて黄ばんだ白が青空によく映えるんだよなぁ。高校時代は小田急好きじゃなかったけど、最近はあの車体を見ると落ち着くんだ。相鉄線は車体も車内も各駅も全部好きだ。普段はあんまり桜に感動を覚えないのに、相鉄線の車窓から見る景色は格別だった。桜が美しく見えるのは、いつかの記憶が甦るからだ。別に昔だってたいして充実していた訳でもないのに、ちょうど昔に帰りたいと思い始める時期に、桜が咲くからいけないんだ。

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: