2010/05/06 Thu

白昼夢で語る


前にも言ったけど、ブログパーツと妄想晒しと夢日記代わりにツイッターをやっています。時々、筋トレ記録(でした)。今日はツイッターで地味に続けている夢日記の中間報告です。

ベッドで寝るようになってからは環境の変化で眠りが浅くなったのか夢を見る頻度が増えました。枕元に置いてある携帯で忘れないうちにメモできるし、送信すればネット上に残って保存や管理の面倒がないので、ツイッターに記録するのはなかなか便利です。まぁ夢って大概一言では語れないものですし、寝起きの文章ということもあり、本人ですら数日後に読み返して「何言ってんのこの子…」となるくらいですから、人様が見たらポカーンって感じだと思います。でも意外なことに数ヶ月前の記録でも、読むとその時の夢が映像として頭の中で再生される場合が多いんです。以前は朝トイレでさっき見た夢を思い出そうとしても雲を掴むような感覚でうまく思い出せなかったのですが、文字の形にすると記憶に固定されて思い出しやすくなるようです。何年か前に録画したビデオテープでもラベルがあれば内容を思い出せる、みたいな。さらに夢を思い出す訓練を続けた結果、思い出せる情報量が増えたように感じます。夢は自分の自分による自分のための最大のエンターテイメントですから、面白い夢を見た時にはラベリングしてみるのもいいもんですよ。

ブログよりラフに発言できるツイッター、でも人目に晒す以上ある程度は吟味して投稿しなければならないというデメリットもあります。たとえば夢に誰々が出てきても個人名で記録することができないので、後になって誰のことなのかわからなくなってしまうとか。何より困ったことに昔からいやらしい目的で夢訓練を試みてるような輩ですから、卑猥な夢を見ることが多々あるのです。やっぱりこれも訓練を重ねると成果が出るもので、過激になったり自由度が上がったり…。前にも言ったけど夢でも感じるんです。そんな時は克明に生々しく記しておきたいところですが、露骨な表現でポロンとネット上に晒してしまうのは私の美学に反するのです。節操がなければ美しくない。とか言いつつも私の無意識はフロイトでなくても欲求不満を指摘するレベルのお花畑を映し出そうとする。何という雌豚だろう。こんな痴態を晒して平気な顔でいられるようになったらおしめえだ。でも面白い夢だったなァ……たった百四十字内の記録にそんな葛藤を察していただきたいです。

今日の夢は「私が露出プレイをしたがってることに彼氏が反対したのでオカマバーのママさんに相談する」というものでした。内容は不潔最低便所モンキーとなじられそうなものですが、作品として見るとなかなかクオリティが高いのです。言葉で伝えきれないのが残念なくらい、ユーモアに富んだ映像と演出に我ながら感心するほどでした。ちなみにさらっと調べた夢占いによると、架空の恋人が現れてその人から逃げる夢は「自分を直視出来ず今のままだと何か失敗を引き起こす」かもしれない、という精神状態の暗喩らしいです。自分を直視できない、よりは、自分を直視しては失望ばかりしている今日この頃。占いを信じようって訳ではありませんが、精神状態が夢に影響を与えることは大いにあると思います。夢って本当に楽しいじゃありませんか。皆さんも是非ドリーマーになっていただきたい。


余談ですが過去ログを検索してたら2005年のGWもひたすら幽体離脱にチャレンジしてたことが発覚しました。五年経った今は妄想の恋人と痴話喧嘩するまでに堕ちる始末。好きな男子の部屋に侵入しようと頑張ってた当時の自分が、なんだかピュアに思えます。


タグ:
posted by あいだ at 22:22 | Comment(2) | 雑記
この記事へのコメント
夢日記をつけると予知夢が見られるって聞いたことあるよ〜。
もっと進化すると望んだ通りの夢が見られるようになるんだって。
とある俳優さんが「淫夢(いんむ)が見たくて頑張ってるけど、未だできません」って言ってました。
その人は夢が夢という認識をできる域まで到達してるらしい。
淫夢まだもう少しなのかな?でも大丈夫なんですかね?淫夢見ても。
大人は大丈夫なのかな?(いらぬ心配)

あいたんも頑張って!!(そういう話だっけ?)
Posted by aya at 2010年05月08日 00:12
オカルトにはまってた頃の情報ですが、
 ・夢日記をつける
 ・手を見ることを意識する
 ・考え事をして脳を働かせつつ浅い眠りを心がける
これらの方法は明晰夢や幽体離脱のための訓練になるそうです。明晰夢のコツを掴めば夢をコントロールするのは容易いはず。修学旅行前に必死にやりました。試験等で夜更かしが続くと体が寝て頭が起きてる状態になりやすく、私も何度か明晰夢と幽体離脱っぽい感じを経験しましたが、すぐに興奮してしまうのでこれから!って時に目覚めてしまいます。百円玉追加したら延長できるシステムとかあればいいのに…。最近はとくに望まなくても卑猥な方向に走る傾向があります。十八歳の壁を超えたからでしょうか。

予知夢については考えたことなかった!夢日記万能説。だけど未来が見れるといっても、所詮は現実だからなぁ…たとえ有益な情報を掴めたとしても行動に移す気力があるかどうかは怪しいです。あ、でも株なら予知夢の恩恵がありそうですね!お金があればこんな妄想にすがる必要もなくなる!


というわけで株の勉強がんばります!ayaさんも主婦デイトレーダー目指して頑張りましょう!
Posted by あいだ at 2010年05月08日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: