2010/07/16 Fri

嚥下時リング



喉観察。のど飴舐めながら眠ってた頃に比べれば、喉はだいぶ良くなりました。腹筋は相変わらず痛いです。それから、昨日の夕方あたりからずっと喉に何かがくっついてる感じがして、新たな不快感と闘っています。お食事中に恐縮ですが、どうやら鼻水が喉に流れ込んでへばりつくことがあるらしく、私の喉にも限りなく固形物に近い何かが居座り続けているようです。どうあがいても取れません。食べてる時は平気だけど、話していると喉に違和感をおぼえ、咳が出て声が上ずる(そして腹筋が痛い)ので、今日も比較的無口に過ごしました。かなしいな…。

昨日は薬を学校に持っていくの忘れてしまいました。もうほぼ治ってるから体調的には飲まなくてもよさそうだけど、薬漬け生活が延びてしまうのが精神的につらいです。本当に、飲み込むのが下手なんです。イカのお刺身とか噛み切れないものはあまり好きじゃありません。あと朝食に食パンを食べてる時、咀嚼してから飲み込む過程が、急におかしく感じて、食べづらくなることが稀にあります。病気とかではなくて何ていうのかな、意識しない時は普通にできるのに、意識しだすとできなくなるのよ。ゲシュタルト崩壊、はちょっと違うか。神経症?真骨頂?

まぁ意識しなければ何ともないので、錠剤も食後時間を空けずに、食事の延長として勢いで飲み込めばいけます。さらっと飲めるのは三回に一回くらいかな。家だとほとんど失敗します。今日も晩ご飯のカレーを食べた後、しばらくハウル見てたら薬飲むの忘れてるのに気付いて、時間空いたから飲めないんだよね、水を何度もおかわりして強引に飲み込みました。ほとんど溶けたけど。しかもふやけた薬が喉にくっついちゃって、しばらく取れず、悲惨なことに…。水飲んでも流れないのでしようがなくカレーをおかわりしたら取れました。しかし鼻水的な何かは相変わらず残ってる。カレーもう一杯食べたら治るかなぁ?


posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 美容・健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。