2010/08/14 Sat

かわいくねーな



昨日も書いたけど勢いで五連勤すると言ってしまい、シフト表に本当に五日連続で書かれちゃって「そろそろ死ぬ頃かな?」と思いつつ出勤した本日バイト五日目。でも何だかんだ言って制服着ると張り切れるよねー、おはようございまーす!あれ?シフト表なんか昨日と違う……あれ、私、今日休みになってる……?

ちょうど休みの人いたし、どうせ来ちゃったから働いたけどさー。最初だからなるべく衝突を避けて、謙虚に行きたいもんね。今は抗いませんよ。でも、この前の休憩もらえなかった日もだけど、私だけなんか、雑に扱われてるような……私と同じ時期に始めた男の子ら数人が、裏で仲良く話したり一緒に休憩に行ったりする傍らで、黙々と皿洗いを続ける私。ホールでお客さんや先輩のおばちゃんと話すのが唯一の救い。今日はそのおばちゃんもすぐ上がっちゃって、ホールも一瞬しか任されなかったから救いもなかった。帰りにシフト確認したけど、空欄ばっかりでよくわかんねー。別に出勤できる日が休みになってたり、予定ある日に勝手に入れられてたりで、また今日みたいに書き換えられるのかと思うと全く信用できない。こちらの予定は一切聞かれず、一方的に決められて振り回されてる感じがするけど……謙虚、謙虚。今だけは耐えよう。

その辺りをしっかりしてもらえれば、楽しいバイトなんだけどね。バイトに行く前はT君といつものように自然の中を散策して、その後ご自宅にお邪魔した。家の人に挨拶した。変な汗でた。部屋にはスターウォーズのポスターがバンバン!と貼ってあって、ヨダレがでた。バイトないって知ってたら、隙を見て一枚パクるくらいの時間はあっただろうなー。

posted by あいだ at 23:59 | Comment(4) | アルバイト
この記事へのコメント
あいたんそれダメよ!一番いくないよ!
ちゃんと言わないと都合のいいように使われちゃうから!
「この日は予定があるとお伝えしたと思うんですが…」と言ってシフト変えてもらいなよ!
あとシフト表は毎回取っておくか張り出されてる場合は写メして
「前と違ってるんですけど、なぜですか?」と私しっかり見てます、できる子です。
ってアピって馬鹿じゃないことを示さないと!
自分の身は自分で守るのよ!負けないで!
Posted by aya at 2010年08月15日 22:24
うおーありがとうございます!「予定ある日に勝手に入れられてたり」はその場で直してもらったんですが、今日こうして休んでる間に変わってるかもしれないので、念の為明日(休み)確認しに行きます。その時に手帳にしっかりメモしときます。シフト表が客席の近くで、写メ撮りづらいという…(あと細かすぎて私のカメラじゃ判別できない)。

今回は変に休むよりは五日働きたかったのでいいんですが、次に何かトラブルがあった時はちゃんと言うつもりです。その方が「この前もこういうことがあったんですけど」って言い出しやすい気がする。あと休憩もらえなかった時に味方になってくれたおばちゃんがいる時を狙ってね。味方を増やせるように最初のうちは丸ーくいきたいものです。うまーく付き合っていけるようにがんばります!
Posted by あいだ at 2010年08月16日 00:45
あー私もそのシフト疑問だったよ。新入りはどうしても最初無理めに入れられがちだけど(こっちは辞めたくないから強く断れないし、向こうもお前がどんな子かわかんないから(まだ情もわいてないだろうし)頼みやすい)、それにしても強引だなと思った。勝手に時間いじるし。許せん!  でもその仕事好きそうだから、「続けるんならパートのおばちゃんと仲良くなれ!おばちゃんてゆー生き物はとても頼りになるぞ!」って言おうと思ったらちゃんと考えてるみたいね。「最初は丸く」の精神もあってるし、もう立派にやってけるな^^ 私よりずっと社会へのかかわりかたをわかってる。 私はいまだに丸裸で飛び込んでって痛い目に遭わないとわかんないぜあはははは(泣)。
Posted by あお at 2010年08月16日 08:57
今日朝イチで行って、スケジュールに合わせてシフト組んでもらってきました。まー夏休みだから不規則だけど、学校始まったら落ち着いてくるんじゃないかなーと思ってます。社会へのかかわりかた……社会性・人間性はゼロに等しいです。でも何月かにマグロの解体ショーをやると小耳に挟んだので、それまでは辞めないと思います。

私は幸いバイトのスピリッツやら何やらを教えてくれる人(ayaさんあおさんも含めてね)に恵まれていて、バイトのバの字からわかんねー状態の丸裸でワッホーイと飛び込んだけど、「服、服着ろ!」って言ってくれる人がいたからこそやってけるんだと思います。ちょっぴりドジっ子だけど人生の先輩として小娘の支えになってることを、どうか少しでもあなたの自信に変えてくだせえ。
Posted by あいだ at 2010年08月17日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: