2010/09/27 Mon

あばよー



ヨダレが止まんねー。

ついにこの日が来ちゃったよ!チケット当たった時から楽しみにしてたライブ。ピロウズと親交のある六十年代生まれのおっさん方によるバンドも招いてのツアー、ということで今回は、怒髪天・Theピーズ・the pillowsなんて、楽しくないはずがない組み合わせです。怒髪天もTheピーズもピロウズほど聴き込んではいませんが、聴いた曲は全部大好きです。同行者はおなじみKちゃん。彼女も怒髪天Theピーズともにどストライクだというので、これはもう、楽しいに決まってるだろうがっ。

八月の新木場みたいに最後ぶっ倒れないよう、開場前におにぎりを食べて、レモンウォーターのペットボトルを首にぶら下げて、いざ参戦です。










Born in The '60s Tour

2010/9/27 at Shibuya O-East




【怒髪天】


血が騒ぎっぱなしでした!これは熱い。最初から最後まで本当に濃かったです。腕振ったりの振り付けが楽しすぎる。そして増子さんがイカしてるぜ。ロクでナシに入る前の煽り方もたまらん!Kちゃんも大好きな酒燃料爆進曲が聴けて大満足だったようです。これは何百回行っても飽きないでしょうね。怒髪天聴くと悩むのとかもう無理!ってなる。初っ端からガソリンぶっかけられました。


増子さんの饒舌っぷりまでは再現できませんが、だいたいこんな感じのMC。

・こんだけ集まれば当然雨が降る。
・この後もおっさんばっかり出てくる。おっさんの金太郎飴みたい。中には二回出てくるおっさんもいますからね。もう意味がわからない。
・このイベントが恒例になったら、だんだんメンバーが減っていって、メモリアルバンドになってそう(おじいちゃんの真似してました)。



【Theピーズ】


チューニングから本人が出てきて、登場も「きたよ〜」みたいな感じで、なんというか良い意味で想像通りのひとでした。で一発目のシニタイヤツハシネ、からの、生きのばしは至高ですね。一気にもってかれた。激しく揺れるノリではないけれど、酔っ払ってるみたいな高揚感がクセになりそうです。トドメをハデにくれとかも楽しかったな。かっこよかったー。


MCはほとんど覚えてませんが、印象的だったものを。

・(バスター君タオルで汗拭いてる時)このタオル、逆さまにしたらウサちゃんに見えるよね。シンちゃんはこのタオル持ってないんだって。
・このツアーで一番元気なのは今日。
・今日はスターが来てます。(モノマネ)ジュリーです。→怒髪天の上原子さんがギターで参加して「時の過ぎゆくままに」、最後にビール持った増子さんが出てきて、溜めて溜めて、ワンフレーズだけ歌って去っていきました。



【the pillows】


いやーここまでテンション上がっちゃって、もう上がらないでしょ、とか思ったら甘かった。怒髪天とピーズの登場SEもグッと惹かれたけど、暗転してから流れるKELLY'S DUCKの引力は半端ない。そこからのアウイエ!で完全にスイッチ入りました。疾走感のある踊れる曲が多かったので、温存しておいた体力を使い果たす勢いでたくさん跳ねました。楽しいっ。それからNinny、Please Mr.Lostmanと、知ってたけど全身で聴くとほんといい曲だ。なんでこんなにいい曲しかないのか不思議です。でNo Surrenderの「また会おう!!」これやられちゃったらまた来たくなってしまうじゃないか。恐怖のノーサレンダー連鎖。どんと来い。あとシンちゃんが着てたピンクのピーズTシャツがあまりにもかわいかったんで帰りに買っちゃいました。


MCだぜ。

・昨日スルメ食べてたら前歯が折れて、今はぴゃっとくっつけてある。四十代にはよくあること。(水飲みながら)…いや、ないな。
・楽しいだろうなってことばかり考えてたけど、怒髪天とピーズを上で見てたら、先輩なんだけど、悔しい。手強い!二十年やってると本物しか残ってない。いつもと同じじゃダメだ。このツアーがんばる!
・ピーズのドラム失敗しろ。
・さっきハル君が、バスター君を逆さまにしたらウサちゃんに見えるって言ってたけど、そのTシャツ作ろうかな?ファニーバニーTシャツで。
・何ですかあの沢田研二は。あれ直前に決めたらしい。やっちゃうのもすごいけど、やれちゃうのもすごい。しかも最後の増子さんの一節!→(シンちゃん)二回出るおっさんって自分のことだったんですかね。
・若い頃は四十代のバンドなんて終わってると思ってたけどそんなことはない。周りにこんないい先輩がいるんだから怖くない。



今回のライブで怒髪天もTheピーズも、もちろんピロウズも、ますます好きになりました。最高としか言いようがねえや。



セットリスト。某風呂愚と某所からの寄せ集め。


【怒髪天】

男は胸に…
GREAT NUMBER
蒼き旅烏
オレとオマエ
ふわふわ
ドンマイ・ビート
ロクでナシ
酒燃料爆進曲
オトナノススメ


【Theピーズ】

シニタイヤツハシネ
生きのばし
底なし
ロンパリン
絵描き
喰えそうもねー
時の過ぎゆくままに(沢田研二カバー)
トドメをハデにくれ
実験4号
どこへも帰らない
焼めし


【the pillows】

プロポーズ
Mr.Droopy
Degeneration
I Know You
Ladybird girl
Movement
Ninny
Please Mr.Lostman
その未来は今
No Surrender

Primer Beat
LITTLE BUSTERS



やっぱりアンコールのLITTLE BUSTERSは格別ですね。ほとんど腕上げっぱなしだったからよく見えなかったけれど、怒髪天やピーズのメンバーも出てきてステージ上も大盛り上がりだったようです。


やってる側もすっごい楽しそうで、ゆるくて熱い良いライブでした。ずっと笑顔だったなぁ。またこういう企画があったらぜひ行きたい!なんてかっこいいおっさんなんだ。何十年でもついていきます。



今夜もいい夜だった!Kちゃんありがとう。また遊ぼうぜー。




タグ:ライブ
posted by あいだ at 23:59 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: