2011/01/25 Tue

反逆のこけし


「胸が隠れるくらいまで」は一年前に達成し、「成人式まで」も数週間前にクリア。伸ばし続けて背中の真ん中あたりまで伸びた髪を、先週切りました。ハスキーボイスのギャル男風紳士に「思いっきりお願いします」と告げて、ざっくりと切っていただきました。顎よりちょっと下くらいの画期的なショートカットになりました。憧れの黒髪ストレートショートカット。毛がないみたいです。ないのかもしれません。絡んだり静電気でうっとうしくなったりしないので、大変気に入りました。廃れた日本人形からこけしへと進化したような感じです。進化、です。

寒くなってから外でのおしゃべりの場所にマックを利用することが多くなったのですが、何だね君、あのトレイに載ってる紙は。食事中に何てものを見せるのでしょう。台所および浴槽の汚れを擦り落とすのに用いる掃除用品を模したあの黄色いキャラクターを毛嫌いしていることは四年半ほど前に世界へ発信したはずです。ハッピーとは何なのか。体に悪いからと月に一回しか連れてってもらえないマック、待ちに待った日曜日、仕事休みのお父さんも一緒に「おもちゃなにかなー!」ってウキウキしながらマックへ訪れた子がアレを見て落胆する光景が目に浮かびます。かわいそうに。

ちなみに先日放送していた映画「宇宙戦争」も、前半もかなり前半の、アレが映ってるテレビがちょこっと出てきたシーンを見て何かがそがれました。理屈ではなく、相性なのだよ。どうしようもない。
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: