2011/01/26 Wed

自分だけが悪者みたいに思える時があるよね


観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子


般若心経でフレッシュなごあいさつ!あいだです。今週は木曜日の試験まで、日がな一日、日暮らし、ひねもす、とにかく尽日自宅にこもって般若心経を紙に書き連ねて過ごしています。あまりのモテなさにとうとう出家でもしたのか、とお思いでしょうが、これも試験勉強なのです。

今年度最後の試験は詩の暗記です。近代詩を中心に授業で扱った詩の一部または全部を暗記します。全部で七つ、六百字程度を暗記するだけなので、試験にしては楽なほうだと思います。一日がんばれば丸暗記できるくらいの量かな。般若心経は一見漢字だらけで苦行のようだけど、冒頭部分のみだし音読するとリズムがいいので、案外すんなり覚えました。自転車漕ぎつつブツブツお経唱えている人物を見かけたら、それは私である可能性が高いでしょう。

ただ唯一、難点といえば、ピロウズの新譜を聴いていると無意識に歌詞を暗記しようとしてしまうことでしょうか。アルバムを買ってしまったのです。しかも発売日はタワレコ寄れないだろうからと、前日にフラゲしてしまったのです。買ってしまったら聴かないのは、無理なのです…。バスター君風に言えば、ムリです。ハイ。。

はやく歌詞覚えてお風呂で口ずさみたい衝動を抑えながら、しぶしぶ試験内容を優先して、足りない頭に精一杯つめこんでおります。立ち去れ煩悩っ。頭を振りながらロック調の般若心経を唱えている人物を見かけたら、それは私である可能性が高いでしょう。

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 学校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: