だらりだらりと過ごす日曜日。午後に起きて、たっぷりのランチとお菓子、漫画読んで寝る。四時頃に登山に行ってた両親が帰ってきて、部屋の真ん中で仰向けになってる娘に一言。
「選挙行こう!」
その、選挙があるっていうのは、もちろん知ってたんですけど、今回は(今回も)ちょっと行かないかなーって思ってたんだよね……ほら、忙しいしね!ご、五時半から用事あるし……。まぁでも、投票所の近くにある神社の桜も見ごろですし。用事(笑点)まで少し時間あるし。そんなわけで初めての選挙に参加しました。なんかすごい久しぶりに字を書いた気がする。
無事に投票を終え、神社を横切って目の前の酒屋へ直行する母。チューハイがなかったのでビールをふたつ母がチョイス。家族連れの花見客がまばらに点在する敷地内の、桜の木のねっこに腰掛けて、かんぱーい。にがっ!!
あっという間に飲み干した母は銀行へ向かい、私は四分の三も残ってる缶とゴミを引っさげてベロンベロンしながら帰宅。残りは父にあげました。いやー、母は偉大ですね。私がもしあの状態で銀行なんかに行ったら、何かやらかしてどっかに放り込まれてたかもしれませんね。
明るい時間からビール片手にふらふら歩く日曜日、大喜利で下半身絡みの回答率十割だった小遊三師匠に、春を感じました。