2011/05/09 Mon

変化


最近@cosmeでクチコミを投稿するのがちょっとした楽しみになってます。とはいっても化粧無関心歴=ほぼ年齢ですから、ちっとも詳しくないんだけど。

一見、好き勝手に個人の感想を書いているように見えて、商品のレビューって意外と奥が深いんですね。無益な文章を書き連ねるのには慣れていますが、第三者が読んで役に立ったと思えるように書くっていうのは、なかなか難しいもので。映画や曲のレビューなら100%自分の感覚でいいけど、クチコミを見て商品を買う人がいることを考えると、文章だけで「こんな感じ」と想像できるように伝えたい。となると万人に共通する情報も必要になってくる。主観と客観のバランスが難しいのです。意外と書きがいがありますよ。それに、誰かに感謝してもらえた時の喜びは計り知れません。

とはいえ、なんだかんだいってクチコミや論文は筆が進みやすい今日この頃。逆に、メールやブログなど私的な文章を書くのが苦手になってきました。どうしたものか。単純にネタがあるかないかでしょうかね。生活には支障がないけれど、なんだか得体の知れない焦りを感じています。



posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。