2011/06/12 Sun

ネット上での神って言葉は安っぽい



毛虫の夢で起きて朝から大掃除、午前中から図書館で資料集め。移動だけでも十キロ以上、ヒール有りのサンダルで歩いた。足はくたくた。マメは六ヶ所にできてる。でも弱音は吐かない。楽しみにしていた笑点(座布団十枚賞品の旅行回だったはず)を見逃した。去年見たがっていた劇場版トリックの地上波も見逃した。でも弱音は吐かない。

我慢してるのよって言うのを我慢したり、どんなにつらくても平気でテンション高い絵文字を使ったり、落ち込んでる文章を相手に送りつけたりしない術を身に付けたよ。でもそれじゃあだめなんだってさ。「気遣われると気遣わなきゃいけない気がするから気遣わなくていい」ってそれは結局、気を遣わせないように気を遣えってことじゃないですか。矛盾してるじゃないですか。こういうのって誰に言えばいいのさ。こんなところに書いたところで、じゃないか。

二十一年前から私とその周りだけを監視してきた、心の広い神様が突然現れて相談にのってくれたらいいのにな、とよく思う。話さなくても事情がわかるし、完全に私の立場を理解した上で肯定的なアドバイスをくれる、「そんなこと言ったら私なんてもっとつらいよ」なんて話の腰を折ったりしない、そんな都合のいいだけの人間がいたら私は神と崇めるだろうね。たまにはいいよね?ごっそり弱音の部分だけ消して、無難な記事に仕立てなくても。笑点見たかったチクショー!

タグ:
posted by あいだ at 23:19 | Comment(2) | 雑記
この記事へのコメント
わかる。「あんたにわたしのなにがわかるの」て言われたらそうなんだけども、キミの事情は全然知らんのだけども、文章からにじみでてる気持ちはすごいわかる。でてるやつ見える。てかなるなる、そういう気持ち。しょっちゅう。 そして笑点はめちゃめちゃおもしろかったのでなんとかして見てくれ! 動画とかないか! ないのか笑点!
Posted by あお at 2011年06月14日 09:36
ありがとうございます。こういう時って、ただ肯定してもらえるだけでも救われたような気持ちがしてきます。笑点の公式サイトで先週のハイライトを読んできましたが、文字だけでも面白かっ……やっぱり放送で見たかったです…。わりと見逃しがちだけど、今回は座布団十枚の後だっただけにショックが大きいです。全員一枚からスタートするところもフレッシュで好きなんです…ないのか……。
Posted by あいだ at 2011年06月14日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: