2011/06/30 Thu

蔵出しスペシャルかよ



梅雨入りってもうしたっけ?


ちょっと前まで六月なのに寒くない?って言ってたのに、今じゃ六月なのに猛暑。え?梅雨どこいった?梅雨入り宣言がいつだったのかは知らないけど、うちのバルコニーのアジサイは元気に咲いてます。


梅雨らしい日が比較的少なく思えた今年の六月ですが、最終日の今日はまさかの、まるで一か月分の降水量を一時間で流しきったような、激しい雷雨でした。午後四時頃、今まで見たことないようなひどい雨の中、私はバイトに行きましたよ。たった十五分の通勤時間中がピークのど真ん中。私のために降ってくれたのか。おまけに雷まで。

傘で守れたのは頭部のみで、それより下は歩いて三秒経たないうちにもれなくズブ濡れ。道路では水の膜が風で波打ってるのが見える。水深五センチはある不可避の水溜りを、パンプスでじゃぶじゃぶと掻き分ける。濡れるのなんてどうでもいいから、とにかく雷が怖くて走りました。おっかねー。

家から五分ちょっとの場所にヨーカドーがあって、中を通って別の出口から出ればバイト先まで徒歩一分なので、ヨーカドーに入ればひと安心。歩く度グチョビチョ音を立てながら(誇張ではなくリアルにこんなだった)、無駄だろうけどタオルで拭いてから行こうと、トイレに向かってる途中、停電。三十秒くらいで復活したけど……なんかもう……。

時間があったからストッキングとタオルを買って、靴の中だけでも水気を取って、外に出たら何という小雨。ふざけてんのか。何はともあれ時間通りに着いた!まぁね、途中何度もサボろうかと思ったけど、無事に着いて何よりですよ。考えたら生徒だってこんな悪天候の中来てくれるんだし、笑顔が見れたら万々歳。さて、気を取り直して、今日もかわいい生徒のために準備を「あれ、あいだ先生、今日の一限は休講になりましたよ?」

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: