2011/09/20 Tue

事の始めはあの子の気まぐれ


「仕事に集中したいからしばらくメールできない」

バイト直後、わくわくしながら開いた新着メール。そうかがんばれよと返信して一通り落ち込んだあと、私は、「十年日記を書こう」と思い付きました。

そこに至るまではいろいろと経緯があるのですが、まぁ一言で言ってしまえば、自分の記録を残したくなったのです。この日記みたいに内面的なことをぐだぐだ綴るものではなく、今日は何をした程度の短文を書き続けられるものが欲しかったのです。今日あったことを気兼ねなく話せる相手が欲しかった。しかし今は九月、2012年〜2022年の日記を買ってもすぐには書けません。そこで私は自分の基礎体温を記録することにしました。

まぁまぁ、これまた飛躍してますが、いろいろと経緯が……一言で言ってしまえば、面白そうだったからです。早速ネットで体温計を購入し、グラフを印刷して、わくわくしながら就寝しました。初日はわくわくしすぎて、まだ測ってないのに基礎体温を測る夢を見ました(32℃くらいでした)。あと四時くらいに目が覚めました。遠足の日か!

そんな訳で最近は、朝一番に体温計をくわえることと、文房具屋を巡って十年日記を探すのが趣味になっています。日記を書きながらこんなこと言うのもおかしいけど、今から日記を書くのが楽しみです。
posted by あいだ at 22:22 | Comment(2) | 日常
この記事へのコメント

基礎体温を計るとは、感心感心。 女の人ってさー、いろーんなことで体調狂わされるからねー。なんか不公平だよねー。でも次も女の人に生まれたいなー。 ほんとは河原の草花がいいんだけども。


しかし、いっこ下の記事のayaちゃんのコメントの「比較的どうでもいいです。」が衝撃だわ。なんて素晴らしい返答! 「比較的」で、絶対じゃないよ的な優しさを醸し出しといてからの「どうでもいい」。 どうでもいいんだよ!そんなことどうでも!


使おう。いつかどこかで使おう。
Posted by あおいろ at 2011年09月26日 09:22
限りある一生の中で、時間を費やす価値のあるものと無駄なものを見分ける力は大事だといいます。必要ないと思ったものをきっぱり切り捨てられるayaさんカッコイイ。

私はわりと頑丈な方だと思ってますが、お金と手間のかかる事情が多いって点では女の人は不利な気がします。でもその分どっかで得もあったり、逆に男の人が不利な点もあったりして、結局広い目で見たら公平なんじゃないかなーと。

きっと河原の草花だってラクじゃないですよ。虫コエーってなるはず。生まれ変わるなら時計とかの方がよさそう。比較的。
Posted by あいだ at 2011年09月26日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: