11月がマッハです。地球が倍速で回転しているのを感じます。これは歳をとったせいなのか、それとも「社会に出たくない」とごねる私を嘲笑っているのか。いずれにせよ、宇宙の摂理にはかないません。一体いくつの惑星が私の上を通り過ぎたことでしょう。どうすることもできず、ただただ無抵抗にマワされている今日この頃です。
前髪をナナメに流してみたんです。重度の不器用とめんどくさがりを患っている私には、髪をセットするという概念がなかったのです。同じ理由で眉毛の手入れを怠りがちなので、前髪下ろしてたら眉毛隠れてちょうどいいじゃん、と思っていました。
そんな二十一年越しの怠慢にドロップキックを喰らわせたのはやはり就活、不条理な悪習。「女子は前髪が目にかからない・お辞儀で崩れない髪型が理想だヨ!」うるせー群衆どもがと思いつつ、せっせとYoutubeの検索窓に「前髪 ナナメ」と入力する。かなしい。何年前に誰が買ったんだかわからないヘアスプレーを駆使して、ナナメに流してみました。何か、こう……小汚い中学生みたいだ。
二十一年間、頑なに隠し続けた眉毛とおでこを晒して歩く心持ちは、恥ずかしくて一歩ごとにトイレに駆け込みたくなる反面、どこか清々しい解放感がありました。街の視線が荒くれ眉毛に注がれているのではという被害妄想による苦痛と、あぁ見られてる、みんなもっと私を見て!という変態思考が混ざった、高度な快感を味わいました。ある種の高みだと思う。
そんなささやかなプレイに勤しんで三週間になります。今月「前髪を分けた」以外にトピックがない自分には驚かされます。人生はワンダフル。