2012/01/22 Sun

全治三週間


元気です。前回の更新直後に病院で薬をもらって、昨日あたりにはすっかり完治していました。今日の分で薬生活も終わりです。

一度目に処方されたのはちっちゃい錠剤だったんですが、二度目はカプセルと錠剤をもらいました。カプセル。私はカプゼルの薬を自力で飲めた記憶がありません。しかも一回二錠。錠剤ですらアガアガ言いながらやっと飲み込むのが精一杯。薬局で「カプセルはちょっと…」とお断りしたい気持ちでいっぱいでしたが、この歳でそんなこと言っていいものだろうか?葛藤の末、すんごいイヤそうな顔で受け取って、お金払って帰りました。

まぁ結果を言ってしまうと何てことはない、あっさり一発で飲めました。二錠続けて、コップ半分の水で難なく飲み干せてしまう自分に驚き。ああ…こうして人は大人になっていくのでしょうか。良いことのはずなのに、なんとなく寂しい。カプセルを何回も吐き出していたあの頃にはもう戻れないのかと思うと。

とか言って油断してたら一度だけどうしても飲めない状態に陥り、コップ二杯くらい水飲んでもダメだったので、なす術もなく粉砕して飲みました。苦っ!よいこはマネしないように。

その後ネットで「カプセルは水に浮くので下を向いて飲むのが良い」という情報を入手したのだけれど、結局飲めなかったのはその一回だけだったので試す機会もなく私のカプセル生活は終焉を迎えました。苦手な方はお試しあれ。


余談ですが、一昨年も夏頃に二回ほどせきがひどい時があったなと思い、2010年6月〜10月頃の自分の日記を読み返してみたら、ひどく恥ずかしい内容のことを書いていて、よく平気で生きていられるなと我ながら感心しました。回転寿司屋でバイトしてた頃。二十歳が二年前だってことに衝撃。


何はともあれ、もう今年の病気はこれだけにしたいです。毎年新しい症状を経験するのやめませんか。運動しよう。そう思う。
posted by あいだ at 23:32 | Comment(0) | 美容・健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: