ミルクレープを作りました。ミルク、で区切るのではなく、ミルで区切ってミル・クレープです。
はい、これも三回目ですね(一回目、二回目)。今年も結局これにしました。去年好評だったし、冷蔵庫にあるものでできるし、時間はかかるけど工程は簡単だし。決して他にカスタード料理が思いつかなかったわけではないです。
今回は写真を撮りながら作ったので、作ったレポートを載せたいと思います。レシピは去年と同じくこちらを参考にしました。レシピ紹介ではなくレポートなので、まさかいないとは思いますが、私の記事を参考に作ろうという方はやめておいた方がいいです。ちなみに私の料理の腕前は、調理実習で率先して皿洗いをしていたほどの実力者です。
【今週のブログテーマ】今回のテーマ:バレンタインデー
台所が汚いのはご勘弁ください。
◆ 生地
・材料
卵2個、薄力粉80g、牛乳300cc、砂糖20g
バター大さじ2、塩少々、バニラエッセンス
1.
ボウルに卵、砂糖、塩、バニラエッセンスを入れて混ぜる。牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。
こんなに白くなりました。唐辛子(分量外)と比較してもこの通りです。やはり白さで牛乳に勝るものはないんだなぁと改めて牛乳を見直しました。
2.
薄力粉をふるい入れます。うちのふるいは、レバーみたいのをガッチャガチャやるタイプなんですけど、量が多いと腕がたいへんなことになります。今回は量が少ないので比較的ラクに……あっ!!!
最初にバターを溶かしておくのを忘れてました。エヘヘ……。
3.
バターも加えてよく混ぜます。この時点ではダマがすごいので、裏ごしします。お菓子用の裏ごし器?がないので、天ぷらとか掬うヤツとスプーンでゴリゴリやりました。去年ザルでやった時よりはラクでした。
ちっとも乙女らしくない光景ですが、ちゃんとさらさらの生地になりました。これで生地は完成。冷蔵庫に入れてしばらくねかせておきましょう。
4.
買い物に行ってチャーハン食べてきました。これから焼きます。この時点で四時。休みすぎた…。
前回作った時は難なく焼けたんですけど、今回はなかなかうまくいかず、まともに焼けた枚数のほうが少ないです。モッチモチしすぎてたので、途中で牛乳を足しました。まぁ失敗したのは挟んじゃえばオッケーなので、たとえこんな有り様でも
オッケーなのです!焼くのに苦戦するあまり写真撮るの忘れてました。唯一残ってたのがコレ…。ちゃんとクレープっぽく焼けたのもあるんだよ?ほんとよ!
◆ カスタードクリーム
・材料
卵黄2個分、薄力粉15g、牛乳200cc、砂糖50g
1.
気を取り直してカスタードを作りましょう。卵黄と砂糖を白くなるまで混ぜます。
こんなに白くなりました。唐辛子(分量外)と比較してもこの通りです。
※唐辛子はこのあとスタッフが美味しくいただきました。
2.
薄力粉をふるい入れてさっくり混ぜます。ざっくりと。あたためた牛乳を少しずつ入れて混ぜるよー。
3.
中火〜強火で混ぜます。それっぽくなったら出来上がり!
去年はホイップクリーム100ccも入れたけど、量が多くなりすぎて困ったので今年は入れませんでした。カスタードは簡単でいいね。もうこれだけ茶碗か何かに盛ってプレゼントすればいいんじゃないかな。でも生地作っちゃったんで、ちゃんとクレープに挟んであげましょう。
◆ 盛り付け
なぜか四角くカット。
クリーム塗って重ねた後だと切りにくいかなーと思って先に切ったけど、やっぱりあとで切ればよかったなーと後悔。一番上にココアパウダーをふりかけて「去年と同じっぽくないミルクレープ」を目指します。
チョコペンとたべっ子どうぶつで飾って完成!
センスがないは禁句です。ココアパウダーの上にチョコペンはくっつかないということを身をもって学びました。あいじょうが、だいじよね!!
味見はしてないけど、余った皮にカスタードをつけて食べました。甘い。ひたすら甘い。
去年と同じく、ホワイトデーも同時です。鎌倉カスターいただきました。これおいしいよね。カスタードたっぷりです。やっぱり本物はちがうなぁ。
カスタードに致死量があったら逝ってるかな〜。そんなバレンタインでした!