カタログのギフトで、船でランチを食べるペアチケットっていうのがあって、T君と二人で行ってきました。場所は横浜みなとみらいです。
余裕をもって待ち合わせしたはずが、T君がチケットを忘れてダッシュで取りに帰ったおかげで、港に辿り着く前から既にハラハラドキドキでした。「間に合うの!?」的な意味で。
行きの電車で「中華のコースってことは餃子は出そうだよね。あと横浜といえばシューマイでしょ。それから小龍包に、春巻き」「皮モノばっかりじゃん!」みたいな話をしていたら、本当にそんな感じのメニューでした。
前菜はチャーシュー。前…菜…?
フカヒレスープ。どれがフカヒレかわからなかったけど美味しかった。
シューマイ、小龍包、エビのやつ。小龍包をうまく食べられなかった時の喪失感。
ギョーザとカレー春巻き。何だかんだいって皮モノはうまい。
エビのやつ。この辺でお腹いっぱいになって、半分あげました。
でもチャーハンは別腹なんだよなぁ。
撮り忘れたけどデザートで杏仁豆腐とごま豆腐が来ました。コースに含まれていたワインを飲んだ後、追加でビールを注文。船内は高級感漂う雰囲気で、おしゃれにバイオリンの生演奏なんかもやってましたが、T君は割り箸の袋で遊ぶなどして、地元サイゼリアばりにリラックスしていました。
各テーブルを回ってバルーンアートをやってくれるお姉さんがいたよ!ライオンちゃんを作ってもらいました。料理よりも感動。
食後、デッキに出てみましたが、ほぼ港に到着する直前で景色を堪能!とまではいきませんでした。朝から霧が濃かったため食事中も窓からの景色は微妙。というか私は窓に背中を向けて座っていたので、ほとんど料理しか見ていない。
ほろ酔いで船を降りた後は、コスモワールドのぐるんぐるん回転するアトラクションで吐きかけて、地元に戻って我が家で一緒に夕飯を食べました。で、また飲酒。肝臓の休まらない一日でしたが、優雅な気分を味わいました。昼間っからお酒飲んで音楽聴いて海辺でダラダラ過ごす、そんな生活してみたい。