2012/10/21 Sun

ウォッカプールダイビング


Dscn3242.jpg

森永乳業 驚きの甘熟ラ・フランス
フジッコ フルーツセラピー ラフランス&ペア


果肉入りゼリーってだけでおいしい。そして洋なしにハズレなし。秋冬限定のお菓子ってアタリが多いよねー。


なしといえば、秋限定のお酒もおいしいですよね。なし・りんご・ぶどう、どれも好き。あまり飲まないタイプなので、これが大好き!ってものはとくにないんですが、「シードル」とか「シャルドネ」ってキーワードが含まれているととてもおいしそうに見えます。空腹時の「ネギ」「塩」「ガーリック」くらいそそる。逆に「マンゴー」「ピーチ」「カシス」あたりはそこまでそそられない。居酒屋で甘いものが飲みたくなったら、ぶどう・オレンジ・りんごあたりのカクテルを頼むことが多いです。

冒頭であまり飲まないタイプと主張しましたが、「お酒弱いんです↓↓でもカクテル好き☆」な女子アピールでもなく、やっぱり居酒屋で最初に頼むのはビールです。食事に合うからね。小さい頃夕飯の時にジュースを飲むと母に怒られていたせいか、料理にカクテルはなんか気が引ける。でもビールばかりじゃ味気ない。ビールに飽きたらモスコミュールみたいなフルーティーさ控えめのを頼みます。あとカルピスサワー的なやつ。カルピスはジュースではなく私にとって生理食塩水、いや血液と同等なので、食事中に飲んでもゆるされるのです。で、食事が落ち着いた頃にはいい感じに酔っ払ってるので、最後は甘くて弱いカクテルかオレンジジュースで締め。

家族と飲むときはだいたいビールかワインの二択ですが、個人的に買って飲むときは1:3くらいの割合でビール:チューハイ。たまにワインも買って飲みます。やっすいやつだけど。ジャンルでいったらワインが一番好きかも。良し悪しはさっぱりわからないけれども、ワインを飲んでるアタシ(笑)っていう自己満足によって悦に浸れます。こう、チーズでもつまみながらね。フランスパンとかカルパッチョ的な食事でもいいよね。ワインが好きというか、ワインに合う食べ物が好きなんだろうな。


ゼリーの話からだいぶ逸れてしまいましたが、要は秋の味覚っておいしいよね。って話でした。お酒もおいしいよね。飲みたいな。…飲みたいな(切実)。酔い潰れて狂ってしまいたい(切迫)。春まで二日酔いしていたいよ……くそっ……(壁ドン)。



posted by あいだ at 16:27 | Comment(0) | 食べる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。