2012/11/30 Fri

アンチノロウィルス



二度あることは三度あるのだ。


一日で三回も更新するほどキーボードを叩いているのに、卒論は1000字しか進んでいないあたりに、宇宙のふしぎ、人間の奥深さを感じます。一日1000字ってことは16000字まであと七日あれば終わる!よし!あれ?一週間もかかったら期限的にアウトじゃね?人生が終わるんじゃね?


人生は不思議でいっぱいですね!
そんな訳で追記で就活思い出話です。たまには女子らしく身だしなみの話。









・髪型とマトメージュ


いつか書いたように前髪をナナメ分けにし始めた訳だけど、頑なに重力に従おうとする割には妙に癖がつきやすい髪質、おまけに不器用でヘアアレンジやセットが大の苦手。後ろで一つにまとめて黒ピンでオデコ全開、単純かつ王道スタイルなのになぜか汚く見えるので、いつもトイレで必死に直してました。

そんな時にKちゃんから教えてもらったのがウテナのマトメージュ。スティック状のワックスで、これを髪に撫で付けるだけで、前髪はナナメに固定されるしアホ毛も立たない!ワックスを付けたようには見えない自然な仕上がり。不器用な私でも簡単便利!重宝しました。




【ウテナ】マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー 13g / ウテナ  【ウテナ】マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド 13g / ウテナ




ただエラの張ったフェイスラインのせいか、顔周りの髪をまとめると十歳くらい幼く見えてしまう現象はマトメージュではどうしようもなかったです。改善を希望します。



・就活メイク


普段の化粧が濃くなかったので、特別なことはしなかった。顔が薄いので濃くしても全然わからないという悲しさ。むしろいつもより濃くしないと、中学生 ぼんやり顔に見られてしまいそうなので、眉と唇だけアイテムを買い足してハッキリさせてました。

就活を続けるうちに、なんだか普段の化粧がどんどん濃くなっていった気がします。





カネボウ ラヴーシュカ ドラマティックメモリールージュ【PK-1】PUFFY使用色 / カネボウ  カネボウ ラヴーシュカ パウダーコンパクトアイブロウ【BR1】 / カネボウ

ラヴーシュカ
ドラマティックメモリールージュ(PK-1) / パウダーコントロールアイブロウ(BR-1)




・もしもの時の予備ストッキング


…をカバンの中に常備していたけど、結局使わないまま一年。

でもストッキングはもう何足買ったかわかりません。破れる破れる。出先で破れたことはないけど、穿く時と脱ぐ時に犠牲者続出でした。冬場は防寒対策として二枚穿きがデフォルトでした。トイレが大変でした。


ストッキングのトラブルはなかったけれど、面接の前にパンプスのストラップがブッチ切れたことがありました。ほんと焦った。ストッキングの穴くらいなら最悪予備がなくとも遠目には見えないけど、これはさすがにやばい。歩くたびに紐がブラブラする。

もちろん靴の予備など持ってないので、近くの商店街で新しいパンプスを買い、古いものを駅のロッカーに押し込めて面接に臨みました。あ、もちろん落ちましたよ!


バイトでも履いていたので、カカトの磨り減りがすさまじく、気が付けば左右で一センチほどヒールの高さが違ってた、ってこともありました。靴は二足用意して交互に履く。基本ですね。



比較的、実用性のある話ができた!のか?


さすがにもう語り尽くしてきた感じがするので、また思い付いたら不定期で何か語り出すかもしれません。まぁ一番病んでた時期の、渾身の恨み辛みを綴ったメモ書きがまだ残っているのだけれど、しばらくは胸の中に封印しておきます。2014年卒の人がんばれ。すこやかにがんばれ。


posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 就職
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: