2013/02/05 Tue

個別塾講バイトの給料


何気なくバイト先の求人を見ていたら、私が応募前に見た時より給料が微妙に上がっているような気がしました。気のせいか?今の情報だと1コマ(90分)あたり理系1950円、文系1850円。前に見た時は1600円くらいだったような?気のせい?

他のバイトをしていた頃は、「時給×働いた時間」でだいたい貰える金額がわかったけど、今の塾講バイトはとってもややこしい。60分授業だったり報告書手当てがあったりで、「1コマあたりの給料×コマ数」だけでは求められないんです。そもそも私って理系文系どっちの給料もらってるの?担当科目の半数は理系科目だけど、文系学部だから1850円?んん?


塾のバイトは儲かるって聞いたことがあるけど、実際はどうなんでしょうね。


90分で1900円だとして、60分だったら1200円くらい?時給1200円!わー!……と思っていたけれど、実際は、遅くとも授業の30分前には来て、早くとも授業後30分は帰れない。予習・準備・報告やテスト作りなどの雑務があります。ミーティングもあったりします。最近は人手が足りなくて掃除もある。

相手が小中学生で、得意科目ならほぼ予習なしでいけます。五分前出勤でいいくらい。が、高校生の大学受験対策や、苦手な数学となるとそうもいかない。とくに3コマ連続だと準備の時間がありません。なので、だいたい一時間は早く出勤します。4コマ以上の日や、大受対策が一日三人以上になると2時間前には出勤しないと死にます。

3コマある日は、だいたい16時に出勤して22時に帰ることが多い。1900円×3コマ=5700円。6時間で割ると、時給950円。あらまあ普通。


実際は打刻した分の手当ても多少出ているとは思いますが、特別に時給が高いって訳でもないんですね。小学生や得意科目しか教えない講師の方がお得なのかも。なんか不公平。まぁ、中学レベルの数学や大学受験レベルの英語国語を、予習なしでは教えられない私が悪いんだけども……時間割担当の社員さんが替わってからは、中学生の英語など楽な科目を任されることが多くなって、わりとマシになりました。


とはいえ、飲食店みたいに一日何百人と接する訳でもなく、変なお客様から怒鳴られることもないので、仕事としては精神的にも肉体的にもかなりラク。座って子供とおしゃべりするだけだもの。辞めたいって思うほど嫌になったこともありませんでした。シフトも自由だし。


そう考えると、楽して稼げる仕事だったなーと思います。勉強や子供の相手(と大学生ばかりの職場)が苦にならないならぜひオススメです。
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | アルバイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: