2013/02/11 Mon

SNSはとことん天敵


MKKな夢を見ました。MめっちゃKキモイK毛虫が部屋を暴れまわってた。今日も平常運転、あいだです。


昨日Facebookを始めて一日が経ちました。今日、ログインしようとしたらこんなメッセージが。


fac20130211.jpg






「30日間」を「一時的」と表現するFacebookさんのスケールの大きさがぱねぇ。いや、驚いている場合じゃない。利用規約に違反した覚えがないんだけど、一体どうしてこうなった?


これだけのFacebook人口だもの、似たようなケースがあるはずと検索してみるけれど、「偽名や虚偽の情報を登録する」「一日にたくさん友達申請をする」「申請した相手から承認されない」などの行為が規約に引っかかるようで、それを何度も行うと「1日」「2日」「7日」「14日」「30日」と順に制限される、らしいのです。

しかし私のように登録からたった一日で30日間のロックをくらってる人は見つかりませんでした。そ、そんなに私の行動が悪質だったの!?この善良無害な市民が一体どんな悪事を……


ブロックされるまでの行動で思い当たることといえば、

 ・漢字の姓名ではなくローマ字で登録 ←もちろん実名
 ・名前と生年月日以外のプロフィールを入力してない ←まだ一日だし
 ・登録メールアドレスを知人が誰も知らないものに変えた ←これが一番不審かも
 ・短時間に連続して友達申請 ←ただし二人だけ
 ・片方からはすぐ承認されたけど、もう片方はしばらく承認されなかった ←寝てやがった
 ・メッセージを送らずに友達申請した ←これも原因だったかも


書き出してみると確かに悪質業者と疑われそうな行動をしてなくもない……けれど、たった二人に友達申請しただけで30日間ブロックって厳しすぎやしませんか。「申請の時にはメッセージを送るのが礼儀」っていう常識を知らなかった私も悪いとは思いますが、だったらわかりやすくそう書いておけって思う。

実際に会って「Facebook登録したんだ」「そうなんだ、名前で検索して申請してよ」「おっけー」ってやりとりをしたのも知らず、「こいつ実際の友達じゃない人に手出してやがるぜ」と思われたんじゃたまりません。逆に言えば、ちゃんと規則を守って申請してれば、たとえ私が悪人でもロック喰らわなかったんでしょうね。口を使った原始的なコミュニケーションでさえ、Facebookの提唱するリアルなコミュニケーションってやつには負けてしまうのか……不自然な世の中だ。


対処法もないし、余計にややこしいことになっても困るので、30日間は大人しく放置しようかと思います。その間は友達申請といいね!機能が使えないそうですが、まぁ一昨日までの生活に戻るだけで何ら支障はありません。規制喰らったことよりも、何気なく覗いた初恋の人のプロフィールに「婚約中」と書かれてたほうがショックです。まじかよみっちゃん。

posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: