2013/02/18 Mon

モザイク雑記帳


またまたメモシリーズ。昔お世話になったYahoo!ノートパッドを紹介し、まもなくサービス終了することを知りショックを受けるまでが前回のあらすじ。今回はそれ以外の、今メインで使っているサービスについて勝手に紹介します。


パソコンだけでなく、スマートフォンやiPod touchなどネットに繋ぐ環境が増えたため、どこからでも閲覧・編集できるWebサービスが便利。いわゆるクラウドサービスってやつです…よね?合ってる?いつまでもYahoo!ノートパッドじゃいられない、使いやすいクラウドメモサービスを探してみました。


Simplenote


Evernoteなどいろんなサービスを試しましたが、一番しっくりきたものがこれ。メモを保存できる、タグを付けられる、以上。余計な機能がなく、そのシンプルさが気に入りました。


spt130218a.jpg



ブラウザで表示するとこんな具合です。一行目がタイトル。お見せできる画面がこれしかなかったのでさっぱりしてますが、実際はもうちょっと気持ち悪いメモもたくさん保存して活用しています。

これでも十分軽くて便利ですが、ブラウザから利用することはほとんどありません。主にSimplenote用のエディタを使っています。


ResophNotes


spt130218b.jpg



リストと編集画面のみでわかりやすく、軽い。起動すると常駐してさっと開けるのも便利。デスクトップの左半分にブラウザ、右半分にこれを起動して、ネットで見つけた欲しいものをメモしたり、動画を見ながらブログ用の文章を打ったりしています。たまに同期がおかしくなるけど。


Simplenote(for iPhone)


spt130218c.jpg


一番使うのはこのiPhone用アプリ。iPod touchから使っています。パスコードロックがかけられるのが素敵。出先や布団の中で文章を書く時、今まではガラケーのメール機能でしたが、今はもっぱらこれ。でもiPod touchって文字打ちづらいよね…それがちょっと残念だけど、アプリ自体は使いやすくて良いです!


Flick Note


spt130218d.jpg



一応Android用のアプリも落としてみました。いくつかあったけれど、正直どれも微妙。パスワードでロックもかけられるし、背景や文字色サイズのカスタマイズもできるけれど、タグ別に表示できないのと、携帯の予測変換にあやしい言葉を残したくないのであまり使っていません。すっごく個人的な理由。お見せできないメモが多いのは気にしない。



以上、Simplenoteと周辺アプリの紹介でした。英語ですがシンプルなのでフィーリングでいけます。登録や導入などはこの辺りが詳しい。まるなげ。

iPhone・Android・Windows・Mac OS Xなどで気軽にメモが共有できるシンプルなアプリ「Simplenote」 - GIGAZINE
Simplenoteと同期するメモ帳をWindowsで使えるフリーソフト「ResophNotes」 - GIGAZINE



いろいろ書いたけれど最強の買い物メモは、手の甲だと思います。一応、どこにいてもアクセス可能だし。
タグ:おすすめ
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: