2014/02/11 Tue

Xperia A SO-04Eを買って二週間


DSC_0025.jpg



au歴約10年、スマートフォンに機種変更して一年ちょっと。docomoのXperia A SO-04Eを衝動的に購入しました。


普通、携帯とかパソコンとか買うときって最低でも三週間はあれこれ調べて買うけど、今回はほぼ即決。中古(新品同様)で3万を切り、そこそこの性能で、防水・ワンセグ・おサイフケータイがついてて、デザインもなかなか。今がAQUOS PHONEだから、docomoのAQUOS PHONE ZETA SH-06Eと迷ったけど、カメラがイマイチと聞いてソニーへ乗り換え。


MNPはしてません。そもそもdocomoには乗り換えません。XperiaにはOCNのSIMを挿しました。30M/日で980円のプラン。

auの指定割(au同士特定の相手に通話無料)の関係で、auの契約は解除しません。ガラケーに戻ろうと思います。今5000円くらい取られてるISフラットを解約して、通話のみの安いプランへ変更します。メールは…完全にネットを外してもいいんですが、ほとんど使ってないとはいえ10年使ってる今のアドレスが愛しすぎるため、しばらくダブル定額を付けて様子見。それでも最低料金1600円〜なので、今くらい全然メールが来なければ、きっとそれくらいで収まる。(メルマガとか会員登録は全部Gmailに変更しといた)

これで月々の料金がXperia+auガラケー(予定)を合わせて3,000円を切るはず。今のスマホ料金の半額以下、というかガラケーのみだった頃より安い!

外でもスマホと同じように通信できて、電話もできて、電話番号・メールアドレスが変わらず、auの割引やポイントを継続できる最善の選択だったかと思います。料金はもっと安くできるかもしれないけど…。


今月の終わりくらいにプラン変更する予定なので(もしくは機種変更。前のガラケーにSIM挿せるので、先にプラン変更のみでも大丈夫)、それまでは今のIS17SHを可愛がります。正直何も不満がない良い機種でした。カメラがちょっと微妙だけど、加工しちゃうから気にならないし。それなのにまさか、こんなに短い付き合いになってしまうとはね……。


Xperiaは長く使い続けたいと思います。落下対策で手帳カバーも買いました。今のところ人生で一番楽しい時間は、携帯をいじっている時間。それもメールやコミュニケーションとかではなく、アプリやウィジェットの設定。私の人生、何か間違ってる。

posted by あいだ at 19:06 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: