2007/10/26 Fri

暗闇に慣れてるけどいつかは抜け出してみたいんだよ


気がつけば、この家で唯一の未成年になってた。
私が小3になったとき「ちびまる子に追いついた!」って思ったのはまだ覚えてる。小6になったときは「まる子のお姉ちゃんに追いついた!」って思った。まる子のお姉ちゃんといえば私にとって永遠のお姉さんだから、中1になったときは「まる子のお姉ちゃん追い越したけど私はまだまだ妹だな…」みたいなことを思った。昨日金八先生を見てて、「私って3年B組の生徒より年上なんだなぁ…」ってしみじみ思った。昔からなじみのある、年齢が増えない系の漫画(サザエさん方式)のキャラとかの年齢に並ぶとなんかそういうこと考えちゃう。あぁ、もうすぐ20歳かぁ…。私の10代のピークはいつだったのかなぁ…。我が家もついに全員成人かぁ…なんか切ない……孫(の前に嫁)できる気配一切ないし……みんな、ただただ老いていくんだね…………。


何十年後、年取ってから高校生のときを振り返って、真っ先に思い出すのはなんだろうなぁ。「キャンプファイヤーは最高だった」とか言ってんのかな。しかも一日に何度も。おばあちゃん、キャンプファイヤーは中学だよ…
posted by あいだ at 21:57 | Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: