2008/05/26 Mon

Some people call it Gari.


朝6時40分から先週のチャロの再放送を見た。日本行きの船には板前さんがいて寿司握ってくれるってことを学んだ。いいなぁニューヨーク。ちなみに、ガリがショウガだってことを知ったのはわりと最近。あいだです。

家にあったTHE BEST OF SIMON & GARFUNKLEを携帯で聴きながら試験勉強中。昨日テレビ欄にBS2で19時半からの音楽番組でサイモン&ガーファンクル特集をやるって書いてあったから母が張り切って録画の準備をしたんだけど、いざその時間に見てみたら本人の映像が流れるとかじゃなくて日本人歌手が洋楽歌っちゃいますみたいな番組でガッカリしてた。松崎しげるが白いスーツで歌ってた。ところでサイモン&ガーファンクルといえば、このベストの9番目に入ってるFAKIN' ITって曲をピロウズがカバーしていて、私はそれを先月くらいに初めて聴いていいなぁって思って原曲もネットで探して何度か聴いた。ちなみにピロウズの方はこの前カラオケで歌いました。しかも二回。全く同じ点数。まぁそれはさておき、ちょうど気になっていたところに母の口からその名が出たので話を聞いてみると、母が青春時代に初めて買ったレコードがサイモン&ガーファンクルだったらしい。それで、うちにもどこかにCDあるわよって言うから引っ張り出して聴いてみたら、うん、私もこういうの好きよ。なんだか聴いたことある曲も多い気がする。テレビやラジオで聴いたからなのか、よく休みの日の朝なんかに部屋で流れていたからかなのかはわからないけど。そういえばうちの母はエリッククラプトンが大好きでよく聴いていて、私は中でもI Shot the Sheriffとか結構気に入ってたんだけど、この曲ってボブ・マーリーの曲だったんですねぇ。高三になってから英語の教科書で知りました。レゲエかぁ。関係ないけどレゲエっていったらあいのりを思い出す。見てないけど。Over the Rainbowとかも中学の時好きでした。やっぱり、親の影響ってあるよね。もしも母が私と同い年だったら、性格はかなり違いそうだけど、意外と友達になってたかもしれない。なんだかいろいろ目覚めさせてくれそうです。

って聴いてたらいつの間にか寝てた。明日から試験だよ。そろそろウェイクアップむにゃむにゃ。

posted by あいだ at 18:32 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: