2008/12/12 Fri

C.C.


今年を表す漢字一字が発表されましたね。米国での変革(CHANGE)、価格変動、総理大臣がポロポロ変わった事などから、「変」という字が選ばれたそうです。あとこれから良い方向に変わっていこうよ的な意味も含めて。まぁそうですね、私も今年は高校で初めて担任が変わったり、携帯の機種変更をしたり、変な人に出会ったり、変な行動をしたり、変な物を買ったり、変な事を言ってみたりしましたから、「変」がしっくりくるかなと思います。そもそも一年もあれば何かしらの変化は起きるわけだし、理由なんか後でこじつければ毎年「変」でもイケちゃうと思うんだけど、それでもまぁ今年はとくに「変」であったと私も思いますよ。個人的にもね。高校三年生っていうのは人間誰しも変になる年ですよね。もしくは「海」でもいいかな。三月には瀬戸内海を見たし、一応日本海も見たし、生魚いっぱい食べたし、なぜか海外に興味を持ち始めたのもあるし。で、「鮪」が三位くらいかな。

来年はたぶん「鬱」とか「独」とか「肥」とかだと思います。なるべく「愛」とか「幸」とか「薔薇色」とかになるようにしたいんですけどね。あ、「葱」でもいいな。

posted by あいだ at 18:28 | Comment(0) | 雑記

2008/11/02 Sun

私の知らない昔のガールフレンドなぜか朝焼けに気になって眠れない



三洋電機に密かに憧れている。古女房A5518SAからの機種変更を躊躇っていた私は、三洋が携帯事業から手を引くと聞いて、全ての迷いを捨てて現在のW62SAを選んだ。身近に他の三洋製品はないけど、この二機種の携帯から勝手に抱いてる三洋のイメージは、怖いくらい澄みきった静かな世界に住むインパラのような哺乳類の美しく伸びる四肢が水面を無音でしなやかに駆ける時の力強さと憂いを含んだ波紋、のような感じ。そして携帯以外で思い出すのは、作家の小林泰三、確か三洋電機との兼業だった気がする。いつ小説書いてるんだろう。その繋がりであの小説の何とも言えない雰囲気が三洋のイメージにアレして、だから、三洋というメーカーにこんなにもアレしてしまっているのかなぁと思ったりするのだけど、昨日のニュース、パナソニックに買収…。メーカーとか買収とか具体的にどんな事なのかもよくわかんないような小娘が言えたことじゃないしここからカックンと脱線するんだけど、好きだったり憧れたりしているものが永遠に形を変えずに存在してくれると思っているといつか悲しい時がくるもの。それを知っているからといって、いらない覚悟までする必要はない、でもそうすると今の自分にできることなんて何一つなくて、結局「そろそろ親孝行の一つでもしなきゃな」とささやかな決心なんかをしながら、親が仕事に行く前に干してくれた布団で眠るその様子に普段との違いは何一つもない、そんなことにも気付かずに何かしてあげたつもりになってしまう。人は立って行動した時にだけ変われるんだ、みたいなことをガネーシャが言ってた。いつかやってたドラマ夢を叶えるゾウで。古田新太目当てで録画したらなかなか面白かった。まぁそれはともかくね、愛すべき人を守ることは難しいよねってことだよね。手が届かないなら尚更、変化を止めることなんてできないよ。とりあえず今日はそういうことで、もう勘弁してくれませんか。

posted by あいだ at 23:34 | Comment(0) | 雑記

2008/09/18 Thu

誰に言わせても悪名高き彼女


私がまだ幼稚園児くらいだった頃にテレビでムーミンのアニメがやっていた。朧気ながらいつも見ていた記憶があって、「なんで基本全裸なのに泳ぐ時だけ水着なのかなぁ」なんて考えていたのも覚えている。子供向けの童話で、今でも姉はミイが好きだし友達はスナフキンが好きだし、グッズもたくさん売れてて誰もが知ってる人気の名作だけど、私はちょっとトラウマなんだよね。グリム童話とかマザーグースとかに似た怖さがあるような気がする。といっても、ほとんど覚えてないから、今見るとそんな事ないのかもしれないけど。

ムーミンのアニメで一番強烈に覚えてるのは、黒くて大きいおばけみたいなキャラクターが出てくる話。ストーリーそのものは思い出せないけど、当時テーブルの下に潜ってビクビクしながら見ていたことは今でも忘れられない。そのおばけが本当に怖くて怖くて、記憶の中にしか残ってないから年を重ねるごとそのビジュアルが曖昧になってくるのにも関わらず、もう何年もトラウマで。美しく楽しげな北欧の風景満載のアニメが、そのおばけの時だけ暗くておどろおどろしい雰囲気になってた。それが異様に怖く感じたのは、ただ私が幼かったからだけなのかもしれないけど。

あれから十年以上が経って、私も十八になり、ふとあのおばけは一体何だったんだろうと気になった。今ではネットでなんでも調べられる時代。今ではってか、だいぶ前からそういう時代か。昨日コンビニにあったムーミンのDVDを見て、思い出して、私に得体の知れない恐怖を与え続けていたあのおばけの正体を知りたくなった。早速ムーミンの公式サイトを開き、キャラクター紹介の二ページ目で、十数年ぶりに対面する。これだ。これだよ。間違いない。モラン、だ。今見ても少し怖い感じがする。なんだろうなぁ、気持ち悪いとか目も当てられないとかそういうのじゃなくて、なんか不安になる。ていうか、ここにいるキャラクターみんな、独特の雰囲気があるね。ただひたすら可愛くて陽気でハッピーな仲間達、ではないよね。ムーミンに対するささやかなトラウマは、当時の幼い感受性のせいだけじゃなかったことを確信した。まぁ今だって幼いけどさ。

モラン。Wikipediaによると、「触れるものを凍りつかせる化け物。女性。常に温まりたいと思っているのだが、そのさびしい、冷たすぎる心のために、周囲を凍らせてしまう」。孤独で、優しく寛容なムーミンママでさえモランを避けるという。ムーミンだけがモランを理解している。十八年間、理由もなくモランを排除していた私より、ムーミンのほうが百倍大人だった。今日からモランと友達になりたい。ネットで調べていくうちに、一輪の赤い花を持ったモランの画像を見つけた。正直、可愛いと思ったよ。
posted by あいだ at 23:07 | Comment(0) | 雑記

2008/07/02 Wed

あの星を盗み出せたら


七月になって、うちの地域で燃えるゴミの袋が有料になった二年前を思い出した。あれからは一度も資源ゴミは出してないよ。それはともかく、そろそろ梅雨も明けるだろうし、星の話をしたい。小学生の時、好きなものは星だった。家にあった、子供向けの天体や星の本を何度も読んだ。季節の主な星座の、たとえばアンドロメダやメデューサ、オリオンや双子のギリシャ神話の漫画が載っててね、大好きだったなぁ。もうほとんど忘れて今じゃどれが何座かもわかんないけど、星と惑星の見分け方すら忘れたんだけど、時々バルコニーで星を見上げるとあの時の純粋な気持ちに戻れて懐かしい。流星群もあるし空気も澄んでるしオリオン座とかシリウスとか分かりやすいのも多いから星といえば冬って感じがして、星への情熱は薄れた今でも何となく外へ出たくなっちゃうのは圧倒的に冬なんだけど、夏は夏で違う楽しみがある事に気がついた今日この頃。三日くらい前に何となく外に出て空を見上げて、最初はちっとも見えないし見えてもひとつひとつがバラバラで繋がらない、曇ってないけど澄んでないしあんまり面白くないなって思ったけど、十分くらい見上げてると目が慣れて見える星の数がどんどん増えていった。それが楽しかった。遠い星が一個ずつ正体を現して自分のものになっていくみたいだった。誰かが決めた約束を無視して見える限りの星を勝手に繋ぐ。ずっと見上げていたかったけど、首が痛いし見たいテレビが始まりそうだったからぼちぼち家に引っ込んだ。昔は何時間でも好きなだけバルコニーにいたなぁ。こっそり泣いたり歌ったり見下ろしたり見上げたり。別に好きな場所って訳でもなくて普段は何の魅力もないのに、なぜかある時無性に行きたくなっちゃう。押入れとかそうだよね。高校生になって昔みたいに押入れの上の段で昼寝しようとしたら「重くて壊れるからやめなさい」と言われたのはいい思い出。まぁそれは心の中にしまっておくとして、夏でも冬でも、数が多くても少なくても、都会でも田舎でも、星は良いもんだっていうのは昔から変わらない私の中の真理です。基本的に夜はすきだなぁ。夜の空気が好き。冬には痛すぎるくらい感じるのに、夏になると夜のあの何とも言えない感情を忘れてしまいがちなのはどうしてだろうね。冬の日が暮れた後に帰り道を歩いてて、ウォークマンからPlease Mr.Lostmanが流れてきたりなんかしたらもうそのまま廃墟とか行って野宿したくなるよね。イントロだけで三日は行けるね、野宿。あの気持ちを何て言うんだろう。あの気持ちに名前さえあれば、冬の夜に星を見上げても鬱っぽくならずに済むかもしれない。何だろな。冬症候群?冬将軍?芋焼酎?芋なんとか係長?…まぁいいよ。冬になったらきっと分かるはず。とりあえず保留だ。今はとにかく、あっつい。冬の話とか冬にすればいい。夏は暑い。これも私の中の真理。夏の鬱は夏バテと呼ぶのかな。対処法がはっきりしててよろしいじゃない。暑いのはどうしようもないけどね。流れ星にはなかなか出逢えないけれど、動かない星にも常に願ってるよ。温暖化がどうにか良い感じになりますように。

posted by あいだ at 23:12 | Comment(0) | 雑記

2008/05/25 Sun

グッバイバッドドリーム



またパスモで買い物をしようとする夢を見た。対応してませんって断られて、はぁそうですかって引き下がった、それだけの夢。昨日も今日も、どんな占いを見ても10位とか11位とかで、よく考えたら悪い事は何一つ起きていないんだけど、なんだか冴えない自分に失望してばかり。そんな日もあるよって言い聞かせたいけど、一日単位じゃなく人生単位で落ちこぼれていくような気がして、占いでいつも1位になったり、女であることを隠して男子校に通うドキドキ学園コメディ的な夢を見れるようになるのは、明日や明後日じゃなくて来世な気がして、

あ、そうそう、今更だけど自分のブログをエキサイト翻訳してみたら、マグロの目玉の高級感が Feeling of luxury of tuna's eyeball と訳されたんですが、かっこいいじゃないか。ラグジュアリーって言葉がとくに気に入った。いっそこれに変えようかと思ったけど、音読してみたら、〜オブ〜オブ〜アイボールっていうのがいまいち語呂が悪いというか、マグロがツナって訳されると何か高級感なくなるっていうか、やっぱり私はパシフィックオーシャンよりも日本海が好きなので、日本語のままにしておきます。ちなみに、マグロの前のブログ名は「10年前の好物はアジの目玉」でしたが、これを翻訳してみると"The favorite dish ten years ago is eyeballs of the agitation"となってしまい、「10年前の好物は扇動の眼球です。」って意味になっちゃう。10年前7歳の女の子がそんなもの好むわけがない。もうマグロの目玉の高級感で落ち着いちゃってるけど、もしブログ名を変えることがあるなら、もう魚類は卒業します。いつまでも生臭いままじゃいられないもの。もし変えるなら今度は知的な女性らしさを醸し出したいので、「給料三か月分のイクラの婚約指輪」とか「ワサビ醤油とネギは万能」とかそんな感じになると思います。まぁ、死んでも変えないけどねぇ、

気がして、なんだか遣る瀬無いのです。だけど凝りずに私は今夜も夢を見るためレッツレム睡眠。カモングッドドリーム。


posted by あいだ at 20:27 | Comment(0) | 雑記

2008/05/17 Sat

目をつむったまま三つ数えればほら



平均視聴率7.1%は火曜10時枠のドラマの歴代最低記録、だそうです。あ、喜多善男の話ですけど。喜多さん懐かしいなぁー。録画しておけば良かった。いいドラマだったね。そういえば今やってる、上戸彩が出てる水曜ドラマのホカベン、これも視聴率10%未満なんですよね。北村一輝が気になるので毎週見てますが、いい感じに暗めな雰囲気が好きです。視聴率なんて関係ないよね。と言いつつ今週は、流れ星のためにレッドカーペットの視聴率に貢献してしまいましたが…。で、話を戻して、喜多さんのDVDボックスが来月13日発売です。買えないけどね!公式によると、特典として、カットされた本編や出演者インタビューの他に、

 ・宵町しのぶ未公開VTR集
 ・「あしたの、喜多善男」徹底解剖SP〜杉本マサルの凄腕調査ファイル〜
 ・山崎まさよし未公開VTR集
 ・特製カレースプーン(初回限定)  など、11大特典。

豪華!豪華じゃないですか。11大ってまた11にこだわるところがもうね。本当いいドラマだよね。カレースプーンすごい欲しい。もっと言うと喜多さん特製カレー粉を期待してたんだけど、二ヶ月寝かせて小麦粉と炒めたり何とかで喜多さんいなきゃ作れないから無理だよね。そして、一番気になる宵町しのぶ未公開VTR集の詳細は、

 ・Pia☆nica「HEROになってくれますか?」
 ・棒読み学園ドラマ
 ・宵町しのぶが失跡!? KTVワイドショー ノーカット版
 ・記者会見ノーカット版

ほんとファンにはたまりません。ドラマが終わって二ヶ月、全国にはまだ、しのぶちゃんの笑顔とバカっぷりを忘れられないファンが何億何万といるはず。細かくいうと1億と2千万くらい。これだけで一万円の価値ありますよね。買えないけどね!

6月発売といえばピロウズのアルバム。曲目も発表され、あと一ヶ月ちょっとに迫りましたね。曲名だけ見てもチラホラ気になる箇所がありますね。3とか5とか10とか。あとタイトル曲も。こっちは何としても買うつもりでいます。早く聴きたいなー。あ、その前にNEW ANIMALかぁ。てか、特典のバスター君キーホルダー(先着)欲しくなっちゃったよ?買っちゃおうかなーでも1200円はねぇ?いや、1200円なら…?いやいや…。

な、なんか回し者みたいになっちゃった…。あのー最近寝苦しいですね。そろそろ夏用パジャマにしようかな。今着てるのも半袖だけど。なんだかんだ言ってこれで冬乗り切っちゃったよ。ここ数年、長袖パジャマを出してない気がする。温暖化こわいですね。暑くなると余計な出費がね。財布がねぇ。150円しか入ってない。温暖化のせいで。

posted by あいだ at 23:16 | Comment(0) | 雑記

2008/05/08 Thu

どこまで堕ちても汚れない



ローマっぽいコントやってるチョコレートプラネットが微妙に面白くて好きになりました。あ、先週のオンバトの話ですけど。もっと他のやつも見たくなったよ。響は残念だったけど、まぁイワイガワが見れたからいいかな。今期もシリアスムーンライトでセミファイナルまで行ってほしいです。いや、ファイナルまで。我が家のコントは初めて見たかも。オレンジのツナギで消防士っていうと、なぜかダイノジの大地が真っ先に思い浮かびます。ダイノジはオンバトヒーローズ出るかな?結構出てたよね。なんとなく福田哲平にあのコーナー出て欲しいなぁ。引退しちゃったけど。星野卓也はまだ挑戦者として出てくることを信じたいです。あとパペットマペットとかね。とりあえずピン芸人が見たい。てか、もう今夜オンバトだよね。一週間が早い。今週は大輪教授が楽しみです。

木曜日が終わると一気にラクになった気がする。死海にでも行きたい気分です。ユネッサンでもいい。とにかく液体に身を委ねたい。ホルマリン願望。
posted by あいだ at 23:04 | Comment(0) | 雑記

2008/04/19 Sat

触れたらなくなりそうな夢を見て


この間のラジオで放送された時に録音したNEW ANIMAL、時々聴いてます。5月28日発売ですが、その日は同じ部活の子の誕生日で、2年の時よく勝手にその子の携帯の設定をいじって遊んでたんだけど、1ヶ月くらい前カレンダーの5月28日にこっそり「おめでとう!自分」ってスケジュール登録したのが先週バレました。私も忘れてたよ、そんなの。

今期3回目のオンエアバトル。新しい司会の人が全く目立たないというか、あれ?前から司会でしたよね?ってくらい違和感なく馴染んでる今期。唯一楽しみにしてたハマカーンが、番組側の手違いで審査対象外となってしまいました。番組の冒頭でチョロっとお詫びがあって、計量もコメントもなしです。すごく残念。オチの音が途中で鳴ってしまった、との事らしいんですが、ハマカーンって漫才のイメージがあるんだけど、もしかして今回はコントとかだったのかな?うわー、見たかった…。会場はどんな空気になったんだろうね。ぜひ同じネタでリベンジしてもらいたいです。今回初オンエア初ガツオのぼれろのボケの方は個人的に好き。ところで、2003年から今回含め8回挑戦して8敗してるこんらんチョップが気になって仕方ないです。名前は度々聞くのにどんな人たちなのかわからなくてモヤモヤする…。ものすごく見てみたいんだけど、あと2回負けると連敗記録1位に並ぶみたいなので、このまま誰にも破られない記録を作るのもそれはそれで、…ねぇ?

そして今回のオンバトヒーローズはダンディ坂野です。わー。ナイスチョイスだけど全然ゲッツが映らない。10連発くらい流して欲しかったよ。オンエア率、7/22だったんだねぇ。もっと出てると思った。連敗ではないけど15敗は敗退記録現在1位だそうです。何気にすごい。そういえば年末か年始のスペシャルの時、蔵出しスペシャルだったかな、ダンディ坂野七変化とかやってなかった?あれ、それは田上よしえだっけ…?まぁとにかく、このコーナーに出る=オンバトはもう卒業って事なんでしょうね。寂しいです。

あ、いつものように記録とかは爆笑オンエアバトルサポーターさんのデータベースを参考にさせてもらってます。いや本当、このサイトは細かくて面白いです。ずっと公式サイトだと思ってました。

今更だけどこれ毎週続ける意味あるのかなぁ。

posted by あいだ at 23:47 | Comment(0) | 雑記

2008/03/16 Sun

優しい説教がされたいの


一昨日、本屋のトイレで気付いた。自分は文学少女だと思い込んでたけど、よく考えてみれば何の根拠もない勘違いだったんだなぁ。今まで趣味の欄にはとりあえず読書って書いてたよ、そりゃまぁ本読んで楽しめるといえば楽しめる、けどモノによるもんねぇ。その程度。人並みでしかなかった。手当たり次第に本を読むような意欲はないし、特に好きな作家もいないし、作文は嫌いじゃないけど文章書く能力もないし、学校の国語のテストは出来ても、模試なんかやると読解力も知識もたいしてある訳じゃないことがモロわかり。それでもまぁ他のよりは出来る、他に好きな事もないから、なんとなく自分は文学とかそういうのが好きなんだって思ってた。でも実際に本当の自分に聞いてみたら、「エェ?別に好きじゃありませんよ?そんな事一言もいってませんけどぉ…」みたいな態度を取られた、って感じです。裏切られたっていうか、自己分析不足っていうか、なんだろ、もどかしいな…。こういうのを言葉で表現できないところとか、ダメダメなんだよね。そんな事、もっと早く気付いてもよかったのに。それじゃあ、君は何少女なの?今まで自分に似合うのは紙と鉛筆だと思い込んでたのに、急にやっぱり勘違いでしたって言って、何を目指すつもりなの?本当に好きな事は何なの?うーん、前にもこんな事があったなぁ。今までずっとなりたいと思っていた物に魅力を感じなくなった事があった。気付かなければもしかしたらそのまま成り行きで実現して、「あれ?こんなはずじゃなかったのに」って思いつつも何だかんだで楽しんでる日常が訪れてたかもしれないのに、気付いちゃったからなぁ。若さっていうのは、疑わないで進む事なのかもしれないわ。いろんな考え方をしすぎてもいけないと思う。好きなもんは好きなんだー!って、ちょっと周りを見渡しきれないくらいの情熱が必要だと思う。こういう事に気付いてしまったら、冷静に分析して現実を直視してしまったら負けなんだと思うよ。

んで、一応、今まで読んだ数少ない作品の中でいいなぁと思ったのは小林泰三の短編集です。だけど一昨日本屋で軽く読んだ長編はイマイチ買う気にならなかったんだよね…。酔歩する男とか肉系の短編、あぁいう後味の悪くないシュールなのが好きなんです、好きなんだと思う。好きだって信じていればいいよ。本当にそうなの?なんて疑い出したら、また一つ楽しめる事が減っちゃうよ。嫌な所も見落とすくらいのバカさ加減がちょうどいいんだなぁ。異論は認めません。
posted by あいだ at 23:10 | Comment(0) | 雑記

2008/03/01 Sat

眠りか…

080301_0004~0001_0001.jpg

はいども、あいだですけど、布団からの更新で失礼。今回はセルフタイマーで実際の就寝風景を撮影してみました。再現率100%です。いやぁお恥ずかしい。恥ずかしくて真っ赤。家では宿題や着替えや葛藤といったパソコン以外の活動はほとんどこの布団で行うので、布団周りの環境が凄まじいです。何でも揃ってます。ほんと、いつも手元(っていうか枕元)にチョコがあるんだよね…。今日は北海道チョコポテトのクランチが置かれてます。さすがに夜中には食べませんが、誘惑に負けないように念のためチョコに背中を向けて寝てます。そして、ぬいぐるみと向き合って寝てます。写真には写ってないけど、羊のそばと掛け布団の下に小さいのがウジャウジャいるよ。毎晩この子らとウハウハしてから寝るという訳ですね。それから、ウォークマンと、最近はよく歌詞カードと寝てます。どちらもとくに意味なしの、インテリアです。今日は最近のお気に入りのピロウズのペナルティーライフのが置いてあります。この絵いいよね。モグラがイカス。10番目のモールタウンプリズナーもいいよね。モグラがイカス。

あとは、タンスに近づきすぎて父に迷惑かけてたり、ぬいぐるみのせいで洗濯物干す時に足場がなくて母に迷惑かけてたり、そんな僕と私の睡眠事情。こんな環境の中で毎晩、ぐっすりと眠るのですよ。このままずっと平和ボケで生きていきたいものです。
posted by あいだ at 00:56 | Comment(0) | 雑記

2008/02/04 Mon

白雪姫に冷凍餃子を


ワーイ!雪ダー!


さて、2月の行事といえば?
もちろんマグカン3周年ですね。16日。そんなにめでたい気もしないし特に何かするわけでもありませんが。渋谷で3周年ライブもやりません。216っていうタイトルでDVDも、出しませんよ。まぁ先の事はわからないから、15周年くらいの時は何かの舞台に立って一人コントでもやってるかもしれないしね。そしたらDVDも出すかもしれないしね。12年後っていうと、30前ですね。その頃はもうブログなんかとっくに流行ってないかもしれない。マグロが絶滅してるかもしれない。ネットもできないようなギリギリの生活をしてるかもしれない…。てか、その前に来月くらいにコロッと飽きて閉鎖してるかもしれない。人生なんてそんなもんだよね。

でも、なんだかんだいって10?11?歳くらいからネットで日記書いてる。たぶん初めて公開したサイトは我が家のぬいぐるみ写真紹介です。ニフティのサクサク作成君ってやつで。うわぁ懐かしい。小3か小4の頃。今日までの数年間眠ってたよ、この記憶。よく覚えてないけどそれくらいから高校まで、地味にぽつぽつと書き続け、今に至るわけです。振り返ってみると、何にも成長してないなぁ。話がうまくなるわけでも、国語が得意になるわけでもなく。今まで何日分も書いてきて「ワーイ!雪ダー!」←この程度。習いたての日本語レベル。まぁ経験に年数は関係ないよね。てか、こんな事書いて誰が喜ぶの?あれ、なんで私こんな事してるんだろう?

人生に意味なんてない、あるのは願望だけだ。と、チャップリンの映画で言っていた。みたいな事を山中さわおがこの前ラジオで言ってた。まぁ、そういう事だよ。雪、雪だよ。雪ダー!ワーイ!
posted by あいだ at 22:59 | Comment(0) | 雑記

2007/12/27 Thu

heaven aid night



なぁ…

今夜、ちょっとでいいから…付き合ってくれないか……?




【2007】1年を振り返る100の質問
タグ:Q
posted by あいだ at 22:48 | Comment(0) | 雑記

2007/12/21 Fri

性格:声:アゴが、1:1:8くらい



はい、やってきました今年最後の登校日、朝から平熱だったんで、元気に休みました。健康運ゼロのあいだです。

記念写真で一人だけ横向いていた時代、中二の時の話です。総合の時間にやった異性に対する意識調査みたいなアンケートの中に、異性の気になる所(よく覚えてないけど要するに好きなタイプ)みたいな項目があって、あとでそれが集計されて匿名で読み上げられたんですよ。私は迷った挙げ句「声がいい」って書いたんですよ。なんて理想の高い女の子だ。まぁ匿名だからいいやって思って。で、回収されて、先生が読み上げていきます。「背が高い」とか「優しい」とかの意見が多かったかな。みんなの反応は、へぇ、とかそんな感じ。で、先生が「少数意見では、声がいいことって書いた女子もいました」って言ったとき、女子が二人くらい「え、気持ち悪い」って言ったんですよ。今だったら気持ち悪いなんて言われてもニヤニヤ笑って(←気持ち悪い)流せる余裕はあるけど、当時の私は心に深い傷を負いました。水が濁って底が見えない観察池くらいの深さです。

現在でも私はアゴフェチの声フェチですが、たとえマイノリティーでも気にしないで生きていこうと思います。
posted by あいだ at 23:34 | Comment(0) | 雑記

2007/12/17 Mon

複数の諭吉相手に必死に無駄な抵抗をしたい



札束で顔を殴られたい。

右側のプロフィールでも主張してるように、ここ数年の不動の願望ですが、もっと細かく言うなら「女王様と呼ばれつつ札束でネチネチと殴られたい」のです。が、誰に説明してもよくわからないと言われ、なかなか共感を得られません。「札束で殴ってみたい」って人はたまにいるんですけどね。でもそういう人は自分が女王様(ご主人様)なんだから虐げる側を女王様だなんて呼ぼうとしないじゃないですか。それってまんまそういうアレじゃないですか。これじゃあダメなんです。私にはハード過ぎます。いくら変態となじられても女の子ですから、もっとソフトにデリケートに扱われたいものです。

でも実際私は別に女王様キャラじゃないし、ここでの女王様は比喩的なものっていうかなんていうかぁであって、そう呼ばれたいわけでもない。もっと的確に私のこの欲望を言い表せないかと下校中に考えた結果、これ近いんじゃないか?っていうのにたどり着きました。


願望:調子に乗って散々な言葉で相手を貶し、そのお仕置きとして「ほらほらさっきまでの威勢はどうしたの?お嬢ちゃん」とか言われながら札束で顔を殴られたい


限りなくこれが近いと思います。共感していただけたでしょうか。夢見る少女の他愛ない願い事ですのでまぁ、どうか広い心で聞き流して(なじって)ください。さぁさぁ。
posted by あいだ at 22:04 | Comment(0) | 雑記

2007/12/16 Sun

バカタレ〜


マグロの目玉の高級感*
              ↑

数ヶ月前に彗星のごとく現れたコレ*についてですが。マグカンはいつもシンプルで可愛げのないテンプレートを使ってるので、ちょっとくらい飾り気があってもいいんじゃないか、いや飾りはいらないから僕の隣で微笑んでおくれ、そんな銀色のドレスなんかよりずっとあのワンピースは輝いていたよ、そういった議論のすえ、じゃあタイトルに*をつけてみればいいじゃんということになりました。テンプレートの改造がよくわからない(センスない)ので画像を使うとかそういう手段は頭になかった。中二っぽく、†マグロの目玉の高級感†、でもよかったのですが、中二っぽいので却下。まぁ、そんなわけで、*は期間限定の飾りですので、タイトルは「マグロの目玉の高級感」のままです。え?そんなの知ってるよって?なんでも知ってれば偉いと思うなよ。


動物奇想天外の前に、世界初マグロの完全養殖っていう特集がやってましたが、マグロの稚魚が可愛すぎて食べてたマグロを吹いた。可愛い目玉。やっぱり私の理想はマグロなんです。絶滅なんてやだなぁと思いつつマグロを食べるマグロ消費量世界一の国日本。養殖の人がんばれ。がんばれ。

posted by あいだ at 21:43 | Comment(0) | 雑記

2007/11/14 Wed

近未来フェチ


携帯電話の顧客満足度調査みたいなやつで、メーカー1位は三洋、キャリア1位はauだったそうです。三洋でauの携帯使ってるあいだです!

三洋ってなんか、地味な感じするじゃないですか。ソニー!シャープ!東芝!とかに対して、三洋は、「さんよ〜う」って感じがするじゃないですか。しないか。まぁとにかく、周りの人がどんどんオシャレな携帯に変えてってるのに、いまだに簡単ケータイ?って言われちゃうほど地味でWINじゃなくてauの携帯使ってる私としては、ちょっと嬉しかったわけです。別に私の携帯が評価されたんじゃないんだけどね。

去年の夏に電源つかなくなっちゃったこともあって、壊れたりしないうちに携帯変えたいなぁって思ってるけど、難しいよね、選ぶの。人の携帯を使ってると、やっぱウチの子が一番使いやすいな…って思っちゃう。じゃこのままでいっかってなる。デザインなんてどうでもよくて、どんな複雑な操作も機能も長いこと使ってれば嫌でも慣れるんだから、結局壊れない携帯が一番だよね。防水だけじゃだめ、万が一火災の時に携帯が燃えて連絡できなかったら困るでしょ?もし心臓を狙って発砲された時、胸ポケットに携帯が入ってたら、どうするの?壊れちゃうでしょ?もし携帯に悪霊が憑依しちゃって、勝手にメールでコロスとか送られたら人間関係気まずくなっちゃうでしょ?だから、防水・防火・防弾・魔除の携帯があれば、いいと思う。どんな状況でも壊れない携帯があればいいのにね。やがて無敵になった携帯は人格を持ち始め、人類滅亡を目論むが、それを阻止するために結成されたのが
posted by あいだ at 22:22 | Comment(0) | 雑記

2007/11/13 Tue

常識を追い越して強がりと踊るつもり



「カメの甲羅を取ると中身はどうなってるのか」
→甲羅は体の一部でした!取り外しできないみたいです!


日曜にやってた劇場版TRICKで、カメの甲羅を叩き割ったらヒョロヒョロのトカゲみたいなカメ本体がピギャーって出てくるシーンがありました。え、カメの中身ってこうなってんの!?って思った人は、私だけではない、はず。わからないことは調べる、これ基本です。さっそくインターネットさんを使って調べました。

同じ疑問を抱いた人が、それはもう何万人もいるだろうから、検索は容易いだろう、と高をくくって「カメ 甲羅の中」で検索。いろんなモノを想像してワクワクしながら最初に開いたのが、カメの解剖写真で、瞬時に全てを悟りました。なんていうか、赤ちゃんってどこから来るのって質問する純粋な幼児を、いきなり産婦人科に連れてって出産現場を見せる、みたいな感じ?それに近い衝撃っていうか、喪失感っていうか…。もうちょっと夢見ていたかったよ、みたいな…。

ちなみにYahoo!きっずならもっと、子どもの夢を壊さないような結果が出てくるかも!と思って「カメ 甲羅」できっず検索しましたが、「情報を見つけられませんでした」と言われてしまいました。平仮名にしてもダメ。やっぱりカメの甲羅の中身については、キッズには教えられないようです…。


大人の世界を見てしまった気分です。知らないほうがいいことって、あるよね。

posted by あいだ at 23:27 | Comment(0) | 雑記

2007/10/26 Fri

暗闇に慣れてるけどいつかは抜け出してみたいんだよ


気がつけば、この家で唯一の未成年になってた。
私が小3になったとき「ちびまる子に追いついた!」って思ったのはまだ覚えてる。小6になったときは「まる子のお姉ちゃんに追いついた!」って思った。まる子のお姉ちゃんといえば私にとって永遠のお姉さんだから、中1になったときは「まる子のお姉ちゃん追い越したけど私はまだまだ妹だな…」みたいなことを思った。昨日金八先生を見てて、「私って3年B組の生徒より年上なんだなぁ…」ってしみじみ思った。昔からなじみのある、年齢が増えない系の漫画(サザエさん方式)のキャラとかの年齢に並ぶとなんかそういうこと考えちゃう。あぁ、もうすぐ20歳かぁ…。私の10代のピークはいつだったのかなぁ…。我が家もついに全員成人かぁ…なんか切ない……孫(の前に嫁)できる気配一切ないし……みんな、ただただ老いていくんだね…………。


何十年後、年取ってから高校生のときを振り返って、真っ先に思い出すのはなんだろうなぁ。「キャンプファイヤーは最高だった」とか言ってんのかな。しかも一日に何度も。おばあちゃん、キャンプファイヤーは中学だよ…
posted by あいだ at 21:57 | Comment(0) | 雑記

2007/10/23 Tue

人間なんてみんなクズ太郎とクズ子



なんか未送信のメールが常に3件くらいあるんだけど、「脳内メッカ」とだけ書かれててもどう処理していいのかわかりません。送ればいいのか?誰に?とりあえずマグロの投稿用アドレスに送っときます。友達の携帯をいろいろいじってたらメモのとこにHTMLのタグがいくつかメモられてて、あぁやっぱりやってるのね…そして私には教えてくれないのね…まぁ探すからいいけどさ、携帯サイトを見つけるのは難しいんだよね。お気に入りのほう見ればよかったな…チッ…。

脳内メッカってなんか隠れキリシタンみたいな感じがする。脳内メッカたん。
posted by あいだ at 08:33 | Comment(0) | 雑記

2007/10/20 Sat

シェー!って叫びながら空中を舞うキュウリを斬る

071020_1221~0001_0001.jpg

なにこの家庭科のテスト。30秒でキュウリ50枚切らないと失格って。しかも2ミリ以下って。どうがんばっても20枚しかいかない…。だってさ、50枚切るにはどんな速さか素振りで試してみたけど、この包丁の音は普通に主婦とか厨房クラスでしょ。高校生が家庭科をやる上で最低限必要な技能とか言われても…納得できません!しかも使われたキュウリ全部捨てちゃうんだよ?もったいない!てかキュウリって分厚く切ったほうがおいしくない?キュウリって歯ごたえが大事じゃない?ねぇ!こんなテストやめましょう!これできなかったら「女子のくせに…」って思われちゃうんだよ?家庭科を男女必修にしたくらいで男女差別なくしたとか思ってんじゃないよ!たく!このキュウリ何に使えばいいんだよ!キュウリ料理って何!?かっぱ巻きしかわかんないんだけど!


(とりあえずチャーハンになりました。ほぼ無味)
posted by あいだ at 13:03 | Comment(0) | 雑記