携帯電話のおはなしつづき。当分これしか書きません。
2台持ちを決心し、スマホの方はさくっと決まった。問題は通話用のガラケーをどうするか。
これが本当困った。私が絞り込んだ選択肢は3つ。
■その1.前使っていたW62SAを再利用 メリット → 電話番号・メールアドレスが変わらない。au ICカードを挿すだけで使える。良機種。
デメリット→ ボロボロなので外装交換が必要。数年前の機種なのでそのうち修理対象外になるかも?
■その2.他社のガラケーへMNP メリット → 機種変更よりは安い。auで売ってる機種よりはマシ。
デメリット→ メールアドレスが変わる。
■その3.auの新しいガラケーに機種変更 メリット → 電話番号・メールアドレスが変わらない。新品。
デメリット→ 機種変更料金がバカ高い。3万円くらい。選択肢は京セラ三機種のみ、どれも魅力なし。
一番上が第一候補。最初にauショップに行って、「前使ってた機種なんですけど、外装交換できますか?」と聞いてみた。
外装交換って五千円くらいでできると思ってたんだけど、それは安心サポートに入っていて、かつ今使っている機種が対象とのこと。つまりその時使ってたスマホIS17SHなら対象だけど、それ以前に使ってたガラケーW62SAは対象外。修理費負担。
「たぶん機種変更とたいして値段変わりませんよ」と言われ、「…ちょっと考えてみます」と引き下がった。今思えばポイントで修理できるし、大人しくその1にしておけば良かったな。
続いて検討したのが他社への乗り換え。10年近く使っているメールアドレスが変わってしまうのは結構なデメリットなんだけど、まぁこれを機にメインのメールをGmailに移行してしまうのもアリかな、と思い始めていた。
やっぱり乗り換えが一番かなーと思って、MNPについて調べていたところ、こんな記事を発見。
auでお得に機種変更する方法!157に電話するだけで最大30,000ポイントがもらえる『MNP引き止めポイント』 - 使い方・方法のまとめサイト usedoorどうやら、auに電話して「MNPしたいんですけど」と申し出ると、「これあげるから考え直して!」とポイントをもらえるらしい。公式には書いてないけど、本当かな?これを読むと、条件(詳細は不明)によって5,000〜30,000ポイントももらえるらしいけど……まさか、ねぇ?
というわけで、まだMNPは検討中だけど「MNPしたい人」を演じて、157に電話してみた。
続きを読む